SSブログ

エビータの眠るレコレータ墓地 [パタゴニア]

ブエノスアイレス市内の一等地にあるレコレータ墓地に着いたのは、夕方の5時ころ。
ここは、1822年にできたブエノスアイレス最初の墓地だ。
金持ちや有名人は競ってここに墓を作っているそうだ。
入口あたりは、にぎやかな公園のようになっている。
 
木になったつもりのお姉さん。
銅像になったつもりの人はヨーロッパでときどきみかけるが、木になったつもりの人ははじめてなので、しげしげと見入った。 
 
IMG_1727w.JPG
 
拡大してみた。
上を向いたまま静止している。大変だろうなぁ。
だけど、上を向いているということは、監視がきかない、ということにもなって、お金をちゃりんと入れないまま見入ってしまう人も出てくる。
それにお金をちゃりんと入れると、一瞬、にっこりと頭を下げてもらえる楽しみが味わえないではないか。
作戦に問題ありのような気がする。
 
 
IMG_1727w2.JPG 
 
ハープを弾いている人がいた。
アコーデオンやバイオリンのような小さい楽器を街頭で弾いている人はよくみかけるけど、道端でハープを弾いているというのは、長い人生で初めてお目にかかった。 
 
IMG_1726w.JPG
 
哲学をしている坊やがかわいかった。
人生をはじめて、まだ4,5年にもならないだろうに、何を考えているんだろう。 
 
IMG_1728w.JPG
 
さて、ようやく墓地の中に入っていった。
豪華な家が並んでいる。
さすが、アルゼンチンの大金持ちのお墓は立派だ。 
 
IMG_1729w.JPG
 
ここ、レコレータ墓地で一番人気があるのは、エヴァ・ペロンの墓だ。
つまり、エビータの墓。
写真の赤い花は、だれかが、生花を置いたのだろう。 
 
IMG_1731w.JPG
 
エビータの墓の全体像を撮ろうとしても人が多いうえに、通路が狭くて、全体がカメラにはいりきらない。
写真真ん中の黒いのが、エビータの墓。 
 
IMG_1732w.JPG
 
どの墓も立派。
ガイドさんが、これはだれそれの墓、これはブエノスアイレスの知事だった人、これはなんとか大統領のお墓、と説明してくれるのだが、知らない人ばかりの名前だった。
この中で一番立派なお墓は、フェデリコ・レロアールのお墓なんだそうだ。
この方は、ノーベル化学賞を受賞した方らしい。
政治家や、経済畑の人でなく、理系の人が堂々としたお墓を作ってもらえる国なんだ!!!
アルゼンチンの将来性は間違いなしですね。 
 
IMG_1730w.JPG
 
イヤー、それにしてもお墓にこれだけお金をかけているなんてすごい。
イタリア系の人が多いので、イタリア風だというけど、イタリアの墓はみたことがないので、わからない。
ベートーベンやシューベルトが眠っているウィーンの中央墓地は、確かに立派だった。
ウィーンは石像が多かったように思うが、ここは、石像よりも邸宅風のお墓が多い。
ちょっと密集していて、窮屈じゃないのかなぁ。
 
IMG_1735w.JPG
 
こちらはかなりヨーロッパ風の一角だった。
 
IMG_1737w.JPG
 
墓地にちょっと変わった木があった。
枝が四方に横に伸びている。 
 
IMG_1736w.JPG
 
こういう木陰はやっぱり墓地らしい。
 
IMG_1738w.JPG
 
墓地の出入り口付近は、市民の憩いの場になっていた。
 
IMG_1740w.JPG
 
この人たちはギターを弾いていた。
 
IMG_1739w.JPG
 
墓地にもジャカランタが最後の輝きを放っていた。
もうすぐ、暑い夏がやってくると、花はなくなって、気持ちのいい木陰を作り出すのだろう。
 
IMG_1742w.JPG
 
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初夏のクリスマスツリー [パタゴニア]

写真の塔は、スペイン人記念碑。
1927年にスペイン系移民からアルゼンチンへの忠誠をこめて贈ったものだそうだ。
アルゼンチン独立100周年記念に贈ろうとしたが、スペインからの船が難破して完成が遅れたといういわくつきらしい。
高さ25mの大理石でできている。
5車線もある通りの交差点の真ん中にたっているらしいが、広すぎて位置の把握ができない。
今、信号が青になって人の流れが道路になだれこんできている。
このあたりは、2月3日公園や動物園があるブエノスアイレスの憩いの場所なのだ。
 
IMG_1744w.JPG
 
日曜日なので、歩道はのんびりと散歩する人でにぎわっている。 
 
IMG_1745w.JPG
 
スペイン人記念碑の場所を観光馬車が通っている。
こういう風景もヨーロッパとおんなじだ。
ウィーンの観光馬車の御者は、ネクタイに帽子、スーツといういでたちで、かっこよく、人気の職業だといっていたが、ここブエノスアイレスの御者は、おしゃれをしていない。
ガウチョが御者をやっている感じ。
それにウィーンの馬車、フィアカーと呼んでいたけど、2頭立てだ。
1頭でも馬車としてはやっていけるのだ。ウィーンのは2頭だと経費が2倍かかるはず。どうして2頭になっているのだろうか。
 
IMG_1746w.JPG
 
2月3日公園はパレルモ公園とも呼ばれていた。
1852年の2月3日に当時の大統領だったロサスがかつての腹心から反旗をひるがえされて、カセーロスの戦いで敗れた日なんだそうな。
ロサス大統領はイギリスに亡命し、その私邸だった土地が2月3日公園になったということだ。
ガイドブックには、ロサスが負けた日を名前にした、と書いてあるのだが、そうではなくて、公園が生まれる原因になった日なんだろうと思う。
さらに調べてみると、ロサスは秘密警察や軍事力で支配していたというから、ロサスが失脚したことは、マイナスのイメージではないようだ。
この公園は、世界一巨大な公園で、4060k㎡もあるというが、その公園のすみっこを覗いただけなので、巨大さは実感できない。
公園は日光浴する人がいっぱい。
今は12月4日の午後6時過ぎ。
季節も逆だけど、時間感覚もかなり違う。
 
IMG_1753w.JPG
 
下の写真の左下のおじさまとおばさまなど、まるで、海水浴場のような雰囲気。
日本でいうと、日比谷公園で水着で寝っ転がっているようなもんだ。 
 
IMG_1755w.JPG
 
バスからコロン劇場が見えた。
今朝、内部ガイドツアーでみたのだが、全容は近すぎてわからなかった。今みると、ヨーロッパの劇場の建物とそっくりだ。 
 
IMG_1756w.JPG
 
コロン劇場の入口がバスから見える。
内部ガイドツアーは裏のほうから入っていったので、正面入り口をみるのは、はじめてだ。
石造りで、とても立派。 
 
IMG_1758w.JPG
 
ここは、5月広場。
2月だの、5月だの、もっと私にもわかるような名前がつけられないのかしら。 
1810年の5月25日にスペインから独立したことを記念する名前なんだそうだ。

なんとクリスマスツリーがある。
そうだ、12月だからね。
 
IMG_1762w.JPG
 
夕日にますます色濃くみえるジャカランタの花。
これが今回のアルゼンチン旅行最後の見納めの花。 
 
IMG_1764w.JPG
 
ヨーロッパにそっくりな街角。 
 
IMG_1765w.JPG
 
こういう町を通り抜けて、バスは、エセイサ国際空港へ向かった。 
 
IMG_1767w.JPG 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。