SSブログ

 [遊歩道]

秋さかりとなりました。今日はさわやかな一日でした。
郊外に住んでいると季節の移り変わりがよくわかります。

今は萩が咲き零れています。あちこちのお宅の垣根から大きく道路にはみ出して咲いています。自転車や車などが公道にはみ出していると迷惑ですけど、花がはみ出していても迷惑どころか、目を楽しませてくれます。

以前、大阪の豊中市に住んでいたころ、近くに萩の寺と呼んでいるお寺があって、庭が萩でうまっていました。名所になってもいいくらいのところでした。今はどうなっているのでしょうか。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

紅白の彼岸花 [遊歩道]

今年は彼岸花で有名な巾着田まで行きたいものだ、と思っていましたが、どうにもいく時間がとれません。残念だと思っていたところ、近くの遊歩道のあちこちでも彼岸花が咲いています。

中でも紅白で並んで咲いている彼岸花をみつけました。白い彼岸花は始めてみました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

金木犀 [遊歩道]

朝、窓をあけると、芳醇な香りがぱっと部屋の中に飛び込んできます。彼岸花も律儀にお彼岸になると咲きますが、それに負けず劣らず、きんもくせいもお彼岸のころには必ず、香りを放っています。

我が家にもきんもくせいがありますが、まだ植えてまもなく、これほどのにおいを放つところまではいきません。近くを見回すと、ありました、大木が。いつのまにか、大きな木全体に金色の花をつけています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。