SSブログ

金木犀 [遊歩道]

朝、窓をあけると、芳醇な香りがぱっと部屋の中に飛び込んできます。彼岸花も律儀にお彼岸になると咲きますが、それに負けず劣らず、きんもくせいもお彼岸のころには必ず、香りを放っています。

我が家にもきんもくせいがありますが、まだ植えてまもなく、これほどのにおいを放つところまではいきません。近くを見回すと、ありました、大木が。いつのまにか、大きな木全体に金色の花をつけています。


ほとんど手入れをした様子もないのですが、見事な大木です。

きんもくせいはことのほか、公害に弱い、といつか聞いたことがありました。これだけ花をつけるということは、このあたりは、それほど空気は、汚れていないのかもしれません。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

うんたまぎるー

 こんにちは、うんたまぎるーと申します、キンモクセイって、良い香りですよねぇ、僕も初めて実物を見ました。
by うんたまぎるー (2006-09-24 22:11) 

ada

うんたまぎるーさま
訪問してくださってありがとうございました。これからもよろしく。
by ada (2006-09-24 22:57) 

リッツ

金木犀の香り、ここ数日街のあちこちからかおってくるのを感じてました。
小さい頃、庭に金木犀があったので、毎年この香りは昔の思いでも運んできてくれます。
それにしても、こんな大木はみたことありません。
すごいですねぇ!!
by リッツ (2006-09-25 17:13) 

ada

リッツさま
ワーッ、おんなじ。小さいころ庭に金木犀がありました。せみが大好きな木なので、よく、せみの羽化をじーっと見守りました。この香りをかぐと、なつかしさで一杯になります。
by ada (2006-09-25 20:58) 

のりりん

お庭にこんな立派なキンモクセイが!
わー素敵なところにお住まいなんですね、羨ましいです。
金木犀って、花びらのすっごく可愛いですよね。
香り良し、見た目良しで、ほんとに癒されます。
by のりりん (2006-09-26 09:17) 

ada

のりりんさま
いえいえ!!
これは我が家の木ではありません。2軒お隣の木です。
by ada (2006-09-26 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅白の彼岸花再び白い彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。