SSブログ
ロマンティック街道 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

なぜベートーベンが裸なのか? [ロマンティック街道]

2011年6月8日

朝、成田を発ってフランクフルトのホテルにたどり着いたのが夕方4時過ぎ。フランクフルトの観光は、翌日のお昼過ぎまで時間をとっているので、到着した日はのんびりとマイン川のほとりを散歩して食事、という計画。

ロマンティックツアーのコース設計は、同行の友人がすべてやってくれた。川辺をお散歩だなんて、ずいぶん優雅。ドイツはじめての私は、ついていくだけ。

ホテルにバイオリンとスーツケースを置いて、すっかり身軽になり元気が出てきた。地図をみると、近くにベートーベン像、と書いてあったので、そこから、旧市街をざっと回って、川べりに出ることにした。

ベートーベン像はすぐに見つかった。が、それは信じられない姿で建っていた。

真っ裸だ!

IMG_2274w.JPG

何度も台座の文字を確かめる。

帰国後も、ベートーベンがなぜ裸なのか調べたがわからない。ミケランジェロも裸のダヴィデ像を彫っていますからね、ヨーロッパでは裸でもおかしくないのかしらん。ギリシャ彫刻も裸があるし。日本だと、裸の聖徳太子像なんて、考えられない。

それにベートーベンの後ろにいるのは女性だって。女性2人を従えた裸のベートーベン。

今、ベートーベン後期の弦楽四重奏にとりつかれているが、あまりのイメージの落差。この彫像は、なにを言いたいのだろう?

さて、気を取り直して、次は、旧オペラ座。旧というからには新もあるのだけど、第2次世界大戦で破壊されてしまったために、別の場所に新しいオペラ座を作り、その後、旧オペラ座を復元したのだそうな。ヨーロッパの100年以上前のオペラ座はどこも超豪華だが、この旧オペラ座は外装だけを復元している。

IMG_2277spw.jpg

レーマー広場に出ました。ワーっ、ドイツだぁ~。

IMG_2282spw.jpg

反対側もドイツだぁ。

IMG_2284pw.jpg

さらにマイン川まで。泰西名画の世界。

IMG_2285spw.jpg

川に沿って、散歩道がある。同行の彼女は飛行機の食事の残りのパンを持ってきた。あひると友達になりたいのだ。昔来たときは、かもめと仲良くなったんだって。

IMG_2288pw.jpg

一番に飛んできたのは、この方。目の周りがパンダ風。この鳥はなんだろう。えさを食べるとお友達にならないで、とっとと行ってしまった。

IMG_2293spw.jpg

ほかのアヒルは平和な顔。

IMG_2291sw.JPG


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツではじめての食事はアプフェルワインで乾杯 [ロマンティック街道]

さて、フランクフルト第一日目は軽く散歩と、夕飯。

ドイツははじめてなので、食べ物にも多大な期待がかかっている。フランクフルトだから、ザクセンハウゼン地区の名物、アプフェルワインとドイツ料理を、と思っていた。

しかし、日も暮れかかる時刻だし、おなかもすいてしまって、歩き疲れて、ザクセンハウゼンの繁華街まで行くのは断念。それからさらにレストランを見つけるまで小一時間ばかり。あら、素敵、と思って入ったレストランが2件ともイタリアンだったのは参った。メニューをみていて気が付き、オーダーしないで出てしまった。おいしそうだったんだけど・・・・ 今日だけはドイツ料理でなきゃぁ。

レストラン探しの途中で出合ったわんちゃん。

IMG_2297spw.jpg

目線があってしまった。繁華街を鎖なし。いいのかしらん。

ドイツでは、犬をよくみかけたが、とてもしつけがよかった。

こんな風船売りのお姉さんも。

IMG_2295spw.jpg

またレーマー広場を通った。

IMG_2294pw.jpg

広場にある銅像は正義の女神、ユースティティア像。 ラテン語で「正義」、英語では「justice」。左手に天秤、右手に剣を持っている。 剣なきき秤は無力、秤なき剣は暴力、なるほどね。剣は武力、秤は公平を現しているのだろう。

さてさて、ようやくのことで、ドイツ料理のレストランをみつけた。まずはアプフェルワインで乾杯。

IMG_2298w.JPG

アプフェルワインはりんごを発酵させた飲み物。名物だって。甘くなくてさっぱりしている。今朝、成田を発って、締めくくりのディナーとして、本日最高のメインイベント。

料理はもちろん、じゃがいもとソーセージ。

こちらのじゃがいもはポテトサラダ風。長い長いソーセージはウィーンでも食べたから今度は驚かない。

IMG_2299pw.jpg

こちらは、ザウアークラウト(きゃべつを発酵させたもの)にソーセージの盛り合わせ。それにポテトはゆでて輪切りにしたようだが、ほかほかしている。

IMG_2300spw.jpg

この2皿を2人で分けて食べた。やっぱり本場の食べ物はおいしいですねぇ。心の底から、ドイツに来てシアワセ~と思った。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

赤い2階建ての観光バスでフランクフルトを一回り [ロマンティック街道]

2011年6月9日

晴れ、あ~よかった!

同行の彼女とは別の部屋なので、朝食は各自の時間で。

ドイツの朝は、五角形のごままぶしパンを試してみたいと思っていた。おいしいんだって。

IMG_2308spw.jpg

ドイツはただいま、オーなんとかの病原菌騒ぎがあるので、生野菜は敬遠。が、生ハムとチーズで、またご機嫌度が上がる。な~んてシアワセなんだろう。

さて、本日のスケジュールは、午前中、ゲーテハウスを中心に観光、その後、マインタワーから市内を眺めて夕方16時21分の電車でビュルツブルグまで。

ゲーテハウスは10時開館なので、しばらく町を散歩。昨日の曇り空が今日はすっかり青空に変わっている。朝の町はとってもさわやか。

IMG_2309w.JPG

と、突然、赤いバスが向こうの通りを横切るのが見えた。そうだ、赤い観光バスがこの辺から出るはず。急遽、地図で観光バス発着所を探してかけつけた。なんてラッキー、ガイドさんが乗ってもいいと言った。もちろんお金を払った。予約なしで乗れるとは思っていなかったのだ。

2階席のまん前に陣取って大喜びの友人。手を振っている。

IMG_2311w.JPG

2階席はガラスの窓がついているが、天井は開閉式になっている。こんな感じ。

IMG_2313w.JPG

町のカーブミラーにバスが写っていた。

IMG_2331spw.jpg

2階席の右側に写っているのが、エイダ(私Adaです)。カメラを構えている。え?みえません?

昨日、通った旧オペラ座が今日は青空に輝いているのが見える。

IMG_2322sw.JPG

バスは建物をまたぐ橋の下もすいすいと潜り抜ける。

IMG_2319spw.jpg

昨日、降り立った駅も輝いている。

IMG_2328spw.jpg

バスは、1時間ほどで、町をぐるっと一回りする。理解できなかったけど英語の解説付きだ。動物園とか、植物園、レーマー広場などの観光ポイントごとに停まる。乗っていて気が付いたのだが、乗り降り自由のチケットもあって、観光ポイントで降りて、また乗って次に向かうこともできるのだ。

昨日と今朝をあわせて3時間近く、自分の足で歩き回っていたが、スイスイと走るバスも満足。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | 次の3件 ロマンティック街道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。