SSブログ

赤い2階建ての観光バスでフランクフルトを一回り [ロマンティック街道]

2011年6月9日

晴れ、あ~よかった!

同行の彼女とは別の部屋なので、朝食は各自の時間で。

ドイツの朝は、五角形のごままぶしパンを試してみたいと思っていた。おいしいんだって。

IMG_2308spw.jpg

ドイツはただいま、オーなんとかの病原菌騒ぎがあるので、生野菜は敬遠。が、生ハムとチーズで、またご機嫌度が上がる。な~んてシアワセなんだろう。

さて、本日のスケジュールは、午前中、ゲーテハウスを中心に観光、その後、マインタワーから市内を眺めて夕方16時21分の電車でビュルツブルグまで。

ゲーテハウスは10時開館なので、しばらく町を散歩。昨日の曇り空が今日はすっかり青空に変わっている。朝の町はとってもさわやか。

IMG_2309w.JPG

と、突然、赤いバスが向こうの通りを横切るのが見えた。そうだ、赤い観光バスがこの辺から出るはず。急遽、地図で観光バス発着所を探してかけつけた。なんてラッキー、ガイドさんが乗ってもいいと言った。もちろんお金を払った。予約なしで乗れるとは思っていなかったのだ。

2階席のまん前に陣取って大喜びの友人。手を振っている。

IMG_2311w.JPG

2階席はガラスの窓がついているが、天井は開閉式になっている。こんな感じ。

IMG_2313w.JPG

町のカーブミラーにバスが写っていた。

IMG_2331spw.jpg

2階席の右側に写っているのが、エイダ(私Adaです)。カメラを構えている。え?みえません?

昨日、通った旧オペラ座が今日は青空に輝いているのが見える。

IMG_2322sw.JPG

バスは建物をまたぐ橋の下もすいすいと潜り抜ける。

IMG_2319spw.jpg

昨日、降り立った駅も輝いている。

IMG_2328spw.jpg

バスは、1時間ほどで、町をぐるっと一回りする。理解できなかったけど英語の解説付きだ。動物園とか、植物園、レーマー広場などの観光ポイントごとに停まる。乗っていて気が付いたのだが、乗り降り自由のチケットもあって、観光ポイントで降りて、また乗って次に向かうこともできるのだ。

昨日と今朝をあわせて3時間近く、自分の足で歩き回っていたが、スイスイと走るバスも満足。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

ララアント

スイスイと走るのですね!
楽しんでいる様子が伝わりました。。
by ララアント (2011-08-09 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。