SSブログ

ドイツではじめての食事はアプフェルワインで乾杯 [ロマンティック街道]

さて、フランクフルト第一日目は軽く散歩と、夕飯。

ドイツははじめてなので、食べ物にも多大な期待がかかっている。フランクフルトだから、ザクセンハウゼン地区の名物、アプフェルワインとドイツ料理を、と思っていた。

しかし、日も暮れかかる時刻だし、おなかもすいてしまって、歩き疲れて、ザクセンハウゼンの繁華街まで行くのは断念。それからさらにレストランを見つけるまで小一時間ばかり。あら、素敵、と思って入ったレストランが2件ともイタリアンだったのは参った。メニューをみていて気が付き、オーダーしないで出てしまった。おいしそうだったんだけど・・・・ 今日だけはドイツ料理でなきゃぁ。

レストラン探しの途中で出合ったわんちゃん。

IMG_2297spw.jpg

目線があってしまった。繁華街を鎖なし。いいのかしらん。

ドイツでは、犬をよくみかけたが、とてもしつけがよかった。

こんな風船売りのお姉さんも。

IMG_2295spw.jpg

またレーマー広場を通った。

IMG_2294pw.jpg

広場にある銅像は正義の女神、ユースティティア像。 ラテン語で「正義」、英語では「justice」。左手に天秤、右手に剣を持っている。 剣なきき秤は無力、秤なき剣は暴力、なるほどね。剣は武力、秤は公平を現しているのだろう。

さてさて、ようやくのことで、ドイツ料理のレストランをみつけた。まずはアプフェルワインで乾杯。

IMG_2298w.JPG

アプフェルワインはりんごを発酵させた飲み物。名物だって。甘くなくてさっぱりしている。今朝、成田を発って、締めくくりのディナーとして、本日最高のメインイベント。

料理はもちろん、じゃがいもとソーセージ。

こちらのじゃがいもはポテトサラダ風。長い長いソーセージはウィーンでも食べたから今度は驚かない。

IMG_2299pw.jpg

こちらは、ザウアークラウト(きゃべつを発酵させたもの)にソーセージの盛り合わせ。それにポテトはゆでて輪切りにしたようだが、ほかほかしている。

IMG_2300spw.jpg

この2皿を2人で分けて食べた。やっぱり本場の食べ物はおいしいですねぇ。心の底から、ドイツに来てシアワセ~と思った。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

ララアント

ドイツのお食事ですね!
by ララアント (2011-08-09 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。