SSブログ

なぜベートーベンが裸なのか? [ロマンティック街道]

2011年6月8日

朝、成田を発ってフランクフルトのホテルにたどり着いたのが夕方4時過ぎ。フランクフルトの観光は、翌日のお昼過ぎまで時間をとっているので、到着した日はのんびりとマイン川のほとりを散歩して食事、という計画。

ロマンティックツアーのコース設計は、同行の友人がすべてやってくれた。川辺をお散歩だなんて、ずいぶん優雅。ドイツはじめての私は、ついていくだけ。

ホテルにバイオリンとスーツケースを置いて、すっかり身軽になり元気が出てきた。地図をみると、近くにベートーベン像、と書いてあったので、そこから、旧市街をざっと回って、川べりに出ることにした。

ベートーベン像はすぐに見つかった。が、それは信じられない姿で建っていた。

真っ裸だ!

IMG_2274w.JPG

何度も台座の文字を確かめる。

帰国後も、ベートーベンがなぜ裸なのか調べたがわからない。ミケランジェロも裸のダヴィデ像を彫っていますからね、ヨーロッパでは裸でもおかしくないのかしらん。ギリシャ彫刻も裸があるし。日本だと、裸の聖徳太子像なんて、考えられない。

それにベートーベンの後ろにいるのは女性だって。女性2人を従えた裸のベートーベン。

今、ベートーベン後期の弦楽四重奏にとりつかれているが、あまりのイメージの落差。この彫像は、なにを言いたいのだろう?

さて、気を取り直して、次は、旧オペラ座。旧というからには新もあるのだけど、第2次世界大戦で破壊されてしまったために、別の場所に新しいオペラ座を作り、その後、旧オペラ座を復元したのだそうな。ヨーロッパの100年以上前のオペラ座はどこも超豪華だが、この旧オペラ座は外装だけを復元している。

IMG_2277spw.jpg

レーマー広場に出ました。ワーっ、ドイツだぁ~。

IMG_2282spw.jpg

反対側もドイツだぁ。

IMG_2284pw.jpg

さらにマイン川まで。泰西名画の世界。

IMG_2285spw.jpg

川に沿って、散歩道がある。同行の彼女は飛行機の食事の残りのパンを持ってきた。あひると友達になりたいのだ。昔来たときは、かもめと仲良くなったんだって。

IMG_2288pw.jpg

一番に飛んできたのは、この方。目の周りがパンダ風。この鳥はなんだろう。えさを食べるとお友達にならないで、とっとと行ってしまった。

IMG_2293spw.jpg

ほかのアヒルは平和な顔。

IMG_2291sw.JPG


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

ララアント

ドイツだ~~
こんな光景 観たような!?

by ララアント (2011-08-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。