SSブログ

ハイリゲンブルートの手前でバスが故障 [チロル・ドロミテ]

あと少しで、オーストリーのハイリゲンブルートに到着というとき、バスが突然停まってしまった。
故障らしいので、全員降りるようにとのことだった。
牧歌的な場所で、のんびりするのも悪くないと思い、ザックをしょって外に出た。
IMG_5668s.jpg

犬を連れたおじさんが歩くのを、鎖につないでいないなぁと思いながら眺めたり、
IMG_5667s.jpg

観光客らしき人たちが、自転車に乗っているのを眺めたり、
IMG_5666s.jpg

普通の観光コースでは味わえないハプニングを楽しんでいた。
さらに、名物添乗員さんが、ポストバスに乗ってハイリゲンブルートまで行くというので、Adaはすっかりうれしくなって、いそいそと近くにあったバス停まで行き、時刻表を調べた。
そうすると、最終バスが間もなく来るではないか、ポストバスに乗りたかったのよ~。
以前、ザルツブルグからウォルフガング湖まで行くのにポストバスに乗ったことがある。
地元の人たちの足として走っているので、地元の人たちの普段の生活の一端を垣間見ることができる。
ポストというのは、郵便のことで、以前、郵便馬車が走っていたころからの名残である。
郵便馬車が車になり、人も乗せるようになった。今では、郵便物は運んでいないと思うが名前だけが残っている。
ポストホルンを鳴らして郵便物が来たことを知らせていたので、ポストホルンのマークがついている。

だのにー、名物添乗員さんは、ヤメタ~と言い始めた。
前言をひるがえすとは、なにごとだ~と思ったけど、なにか事故があったりすると、予定外の行動に保障はついていないので、保険の問題が発生する、ということらしい。
な~るほどね~。

ハイリゲンブルートまで、4~5kmではないかと思うので、歩いてもいいんだけど、歩いていて事故があってもやっぱり保険のことを考えるとまずいんだろうなぁ。

で、車がなおるまで、待つことになった。
間もなく、JAFの車がやってきた。
IMG_5663s.jpg

お孫さんもいるという運転手のマリオさんも修理にはげんでいる。
なんでも後輪のねじがとれてしまったとのこと。
一番、心配していると思われる名物添乗員さんは、状況把握のためにたたずんでいるが、なすすべもない。
IMG_5665s.jpg

間もなくなおると言われて、近くをぶらぶらした。
ハマナスが咲いているし、
IMG_5670s.jpg

ハマナスの赤い実もめずらしい。
IMG_5679s.jpg

小さな公園には、りんごが枝もたわわに実をつけていた。
IMG_5672s.jpg

ホテルに駐車してある車の屋根には、自転車がのっかっている。
ヨーロッパの人たちは、本当に自転車が好きだ。
IMG_5673s.jpg

ツアー仲間のきのこ博士が、きのこを見つけては、名前を教えてくれるのだが、書き留めないので、右から左へと忘れてしまった。
IMG_5678s.jpg

日本でもよくある赤まんまも、ここで見ると白に交じって、なんだか美しい。
IMG_5695s.jpg

近くの宿泊施設らしい建物は、チロルらしい壁絵が美しい。
IMG_5684s.jpg

景色だって、ヨーロッパらしくて、いいじゃぁない。
IMG_5694s.jpg

あら、菩提樹だ。
日本では見かけないので、以前、ドイツのヴァイカースハイムで見たときは名前がわからなかったが、めぎさんが教えてくれた。
持つべきはブログ友。
IMG_5697s.jpg

夕方の光が山にあたっている。結構、いいところだわ。
IMG_5700s.jpg

すぐ直ると言われて、1時間余りしたころ、ようやく車が動くようになった。
もちろん、その間、名物添乗員さんは、私たちに何度も状況報告をするために忙しくしていた。お疲れ様。
IMG_5709s.jpg

ハイリゲンブルートのシンボルである教会が見えてきた。
IMG_5712s.jpg

ようやくホテルにたどりついたときは、もう日が暮れていた。
ホテルの部屋は、コルチナ・ダンペッツォの2階つき、キッチン、ダイニングリビングつきという超デラックスな部屋との落差がひどくて、がっかりした。
気を取り直して散歩でもするかぁ。

教会がホテルの庭から見える。
IMG_5722s.jpg

ホテルの部屋は狭いけど、庭で日光浴ができるように椅子を並べている。
IMG_5721s.jpg

その庭に咲いていたゆり。
IMG_5723s.jpg


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

めぎ

添乗員さん、大変だったでしょうねえ。
公共のバスもよく故障して、次のバスで行けと降ろされることがありますよ。
by めぎ (2014-11-13 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。