SSブログ

バイオリンのふるさとミッテンヴァルト [チロル・ドロミテ]

ミュンヘンを出発したバスは、ドイツのアウトバーンを軽快に走る。
もうすぐオーストリーへの国境のはず。

と、思っていたら、ガイドさんが、この辺は、バイオリンで有名なミッテンヴァルトだ、というので、あわててカメラを取り出し、シャッターを切ったが、町はずれしか写らなかった。

IMG_4236s.jpg

バイオリンで一番有名な町は、クレモナ。イタリアのミラノから電車で1時間ほどのところにある。
ミラノのドゥオーモで三枝成彰さんのレクイエムをご本人指揮の元、演奏したとき、帰りにクレモナに寄り、1泊したことがある。
Adaの楽器もクレモナ製のがある。普段使っているものだ。

さらにもうひとつ、バイオリンを持っている。
これは、多分、ドイツのミッテンヴァルトで生まれたのだろうと推測している。
傷があちこちにあり、ネック交換の痕もある。
生まれ育ちは、はっきりと、わからないのだが、250年くらい前のドイツ製のバイオリンの特徴を持っているのだ。
ちょっと小ぶりで、色が濃く、ハイアーチ(胴体のおなかが膨れている)型だ。
その時期、アルプスの北側のドイツでバイオリンの需要が急激に増え、イタリアから持って帰ったバイオリンを模して、大量生産したのが、この形らしい。
それが流れてきて、今の日本でも比較的安く売られている。
ドイツ製の古い楽器というと、みんなこんな形をしている。
だが、今では、ハイアーチのバイオリンは、はやらない。
やはりストラディバリ型の、ローアーチでないと、音が遠くまで跳んで行かないのであまり好まれない。
このモデルはストラディバリより古い時代のものだ。
そうはいっても、Adaにとっては思い出のある楽器で大切にしている。

なので、いつか、ミッテンヴァルトにも行ってみたいものだ、と常々思っていたのだった。

それが思いがけないところで、ちらりと見ることができたのだ。

しかし、これはうかつだった。
ミュンヘンからインスブルックへの道路は、ローゼンハイム経由の大きな道路を通るとばかり思い込んでいたので、ノーチェックだった。

あ~ぁ!

ミッテンヴァルトは国境のすぐ近くにあるので、バスはすぐにオーストリーに入っていった。
国境がある、とはいえ、無理やり引いた国境線なので、羊飼いは昔から国境無視で、行き来しているそうだ。
南ドイツと同じように美しい壁絵の家が見える。

IMG_4238s.jpg

だが、山々は険しくなってきた。
赤い電車が見える。

IMG_4239s.jpg

こんな岩のでっぱりをまがってどんどんバスは快適に跳ばす。

IMG_4240s.jpg

と、もうインスブルックに入って行った。
路面電車はウィーンにあるのと似ている。

IMG_4243s.jpg

町は、山に囲まれている。

IMG_4247s.jpg

ナナカマドがある。アイルランドでも緑の葉に赤い実のナナカマドがきれいだったけど、ここでも葉が緑だ。日本では、紅葉してしまうと思うけど?

IMG_4251s.jpg

さて、夕方、ホテルに到着した。
夕飯までの1時間ほどを使ってさっそく近くのスーパーマーケットを探検に出かけた。
公園を通り抜けるとすぐに巨大なスーパーマーケットがあった。

下の写真の右側は、自転車専用道路。左側は、歩行者用。
小川にかかる橋も、自転車専用のスペースが造られていることに、いたく、感動する。
ここは小さな公園なので、自動車は入ってこない。
教会の尖塔が見えるが、その隣あたりにホテルがあるので、目印にした。

IMG_4252s.jpg

公園を流れる小川。護岸工事もやっていないように見えるけど、洪水なんてないのかしら。大雨なんてきっと降らないのね。だいたい、雪解け水が流れているのではないかしら。

IMG_4254s.jpg

遠くに、スキーのジャンプ台が見える。
1964年、1976年の冬季オリンピックがインスブルックで開催されている。
冬はにぎわうのね。

IMG_4256s.jpg

公園のすみっこで、シューメイギクを見つけた。東洋の花だと思っていたが、ヨーロッパでも元気ですね。

IMG_4258s.jpg

公園の花が、夕日を浴びて、とても元気だ。

IMG_4260s.jpg

これはハナタバコですね、きっと。

IMG_4261s.jpg

これはなんだろう?赤いのは、花か実か?

IMG_4262s.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。