SSブログ

ドイツのアウトバーンを走る [チロル・ドロミテ]

ミュンヘンのフランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港にはお昼頃、到着した。
この空港の名前は、1992年建設当時のバイエルン州の首相の名前だとか。
てっきりハプスブルグ家のフランツ・ヨーゼフかと思っていた。
フランツ・ヨーゼフというのは、ドイツ圏の男性の名前なんだそうな。
ハイドンもフランツ・ヨーゼフ・ハイドンだ。
日本では、人の名前を空港の正式名称にするというのは、考えられませんネ。
だから、通称のミュンヘン国際空港と呼んでいる。

ミュンヘンがEUの入口になるので、入国審査を受けたのだが、1時間以上待たされた。
空港はものすごい人で埋まっているというのに、ゲートを開けないで、たった2つだけのゲートで処理している。
あきらかにイスラムとみえる人の場合、えんえんと審査をするので、列がちっとも進まない。
アラビア半島のドーハから乗り込んだ人たちはイスラムが多いのだ。
人で混雑しているので、並んでいる列自体がどうなっているのか、よくわからない。
あとからやってきた人たちが、どんどん割り込んでくる。
こういう混乱した入国審査は、はじめての経験だ。
ドイツは、なんという国なんだ。
だが、混乱しているのは、審査を受ける外国人だけで、審査を担当するドイツ人は、しっかりと、お昼をとり、事務も整然とやっているんだろうね。それに、ドイツ住民は、自動顔認証システムで、あっというまに別のゲートから入国していく。

ところで、顔認証システムは、はじめて見た。日本ではみたことがない。もう、20年も前からこの種の自動認証の研究は続けられているが、実用となると難しいのだろうと思っていた。トライアンドエラーの伴う実用化は、日本では国民感情の厳格性が災いするせいか、なかなか進まないようだ。

さて、ミュンヘンからインスブルックまでは、バス。
ミュンヘンには、以前、1泊だけしたことがある。
ヴァイカースハイムでオーケストラのワークショップに参加した帰りにザルツブルグをまわって、最後にミュンヘンから帰国したのだった。ザルツブルグから電車でミュンヘンまで来て、すぐに、国立劇場でバレー「眠りの森の美女」を見に行き、翌日朝には、飛行機に乗ったので、市内はぜんぜん見なかった。
だが、今回もバスで通り過ぎるだけ。せめて、車窓からよくみておこう。

長い長い建物に、おもしろい壁絵をみつけた。猛スピードで走るバスから遠くを望遠側で撮ったので、ボヤボヤだけど、星座に関係しているようだから天文学の学校なんだろうか。

IMG_4216s.jpg

この奇抜な外壁塗装は、しゃれている。

IMG_4217s.jpg

などと、町を楽しんでいたが、バスはあっというまに、田園地帯へと走っていった。
ドイツのアウトバーンというと猛スピードで走るBMWやVWを思い浮かべるけど、日本の東名と同じような感じだ。だが、走っている車が違う、ワ~、外車ばかりだ~スゴ~イ。たまにNISSANやTOYOTAが走っている。

IMG_4221s.jpg

電車が見えたけど、単線だ~。

IMG_4223s.jpg

バスはどんどん南下して、山の中を走る。
途中。通り過ぎる小さな町では、家の壁に描かれた絵がおもしろい。

IMG_4224s.jpg

本当の窓のまわりに窓枠を描いているので、窓がいきいきしている。

IMG_4225s.jpg

ここも窓枠を描いている。

IMG_4226s.jpg

ここは教会の一部のようだった。

IMG_4227s.jpg

ちょっと大きな町を通り過ぎた。大きな建物も壁絵で飾っている。

IMG_4228s.jpg

これはホテルかしらん? 窓枠を描きならべている。

IMG_4229s.jpg

バスはいよいよ人里離れた道に入る。だが、道路がいいので、100km以上のスピードで走っている。
山がとげとげしてきて、いい感じ。

IMG_4232sw.jpg

山はいいけど、電線はドイツでもこんな具合にどこでもあるのね。

IMG_4235s.jpg


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

めぎ

フランツはフランシスコの、ヨーゼフはヨセフのドイツ語版ですよ。
つまり、どちらも聖書から取ったものですから、一般人も同じ名前の人がたくさんいます。
尤も最近はそれらの名前は時代遅れで、今の学生にフランツとかヨーゼフという名前の人はほとんどいなくなりましたが。でも、女の子のフランツィスカはまだ結構います。

ところで、日本の成田空港も、外国人は日本人の何倍も時間がかかります。ひどいものですよ。
私は3分もかからず日本に入国できますが、うちのドイツ人はいつも30分くらい並びます。
日本はたしかに入国検査官の数が多く(だから1時間ではなく30分ですむのでしょう)、さらに外国人の並ぶ順番をコントロールする係の人までいますが、ドイツはそんな人件費を外国人のためには費やしません。横入りする外国人のマナーまでドイツ人が注意してやる必要はないと思っているでしょうね。横入りされた人が直接文句言うべきことだと考えるのがヨーロッパなんです。
そして、私の経験では、パリやローマも横入りはひどかったし(搭乗までもう時間がないとかなんとか言ってスルーッと通っていきます)、先日ヘルシンキでは、うちのドイツ人は10秒でスルー、私は40分も並びました。
by めぎ (2014-09-27 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。