SSブログ

海を眺めながら、エリカの咲くコネマラ国立公園の丘を歩く [アイルランド]

コネマラ国立公園の中にある小高い山、ダイヤモンドヒルは、445mの高さだ。そもそもアイルランドには山らしい山はそれほどないのだ。最高の山が1041mだそうだ。

そのダイヤモンドヒルのふもとを散策する。
道がよく整備されており、視界が開けていて、気持ちのいい散歩道だ。
下の写真の真ん中より下あたりに見える柵に沿って散歩道がある。
1.5kmコース、3kmコース、山頂までのコースなど、わかりやすく表示されていて、案内してもらうこともなく、マイペースで歩ける。
少し登ると、バルナベルグ湾が見えてくる。
写真の左にある屋根はビジターセンター。

IMG_2783sw.jpg

道のいたるところにエリカが咲いている。少し時期が過ぎた感じもする。

IMG_2787sw.jpg

エリカは、ヒースと呼ばれる植物になるらしい。
ヒースというのは、エミリー・ブロンテの小説、嵐が丘のヒースクリフですっかりおなじみだ。植物の固有名詞かと思っていたのだが、そうでもないらしい。

調べたところによると、ヒース(heath)とは、本来はイギリス北部、アイルランドなどにおける荒地のことなんだそうである。その荒地には、背の低い植物が群生するが、そのような植物のことを指してヒースと呼ぶそうなので、どちらかというと一般名詞に近い。花のヒースは農耕に向かない痩せた土地、泥炭地によく生えるそうだ。

それにしても、エミリー・ブロンテはヒースクリフなんて名前を主人公につけて、あまりにも、そのものずばり過ぎるように思うけど。

さてさて閑話休題。
だいぶ登ってきた。湾がよくみえる。

IMG_2791sw.jpg

こんな花も咲いていた。これはヒメヒオウギズイセンかな、ちょっと花がすくないけど。

IMG_2789sw.jpg

エリカの後景に、バルナベルグ湾を置いてみたけど、いまいちかな。

IMG_2793sw.jpg

このネギ坊主みたいな花の名前は、わからない。

IMG_2795w.jpg

また、ずいぶん登った。

IMG_2796sw.jpg

これは、なんの花か、まったくわからない。実かしら。

IMG_2797sw.jpg

上を見上げると、大きな岩がごろごろ。

IMG_2800sw.jpg

ハイキング道路はこんな感じ。迷いようがないほどの1本道。

IMG_2803sw.jpg

湾を眺めたり、道端の花の写真を撮りながら、のんびりと歩くと生き返るようだ。人が少ないのがいい。それにしても、なんだってこんなに大きな岩が山の上にあるんだろう。

IMG_2805sw.jpg

休憩中のグループがいたので、写真を撮らせてもらった。

IMG_2807sw.jpg

荒れた土地に咲く、ヒース。なるほどね、ヒースクリフのイメージ、そのままだ。

IMG_2809sw.jpg

道は、まだまだ続く、全部で3kmあるからね。

IMG_2810sw.jpg

緑の草か木はなんだろう、エリカとお似合い。

IMG_2813sw.jpg

9月らしく、ブラックベリーの葉が落ちていた。

IMG_2814w.jpg

石灰岩の上に、かろうじて土がのっかって、草が生えている感じ。

IMG_2815sw.jpg

エリカの咲く道は、まだまだ続くが、もう海はみえない。

IMG_2818sw.jpg

エニシダも咲いている。南米のパタゴニアにもたくさん咲いていた。パタゴニアのパイネに咲いていたえにしだはこちら。パイネのエニシダは背が高くて、色鮮やかだった。

IMG_2820sw.jpg

もうすぐハイキング周遊コースはおしまい。雨が降らなくてよかった。

IMG_2821sw.jpg

山を下りてくると、ブラックベリーがあちこちに生っている。

IMG_2827sw.jpg

これは確かにヒメヒオウギズイセンだわ。

IMG_2828sw.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。