SSブログ

世界3大劇場のひとつ、コロン劇場 [パタゴニア]

12月4日

ブエノスアイレスの中心にあるホテルで朝を迎えた。
今日は、とうとう帰国便に乗って南アメリカ大陸を飛び立つ。
出発の飛行機は、夜の10時45分出発。

今日、一日中、ブエノスアイレスで過ごせる。
午後は、ガイドさんが、市内観光に連れていってくれるが、午前中はフリーだ。
ラッキー。

コロン劇場内を見学しようとしたら、ガイドさんが付き添ってくれた。
勝手に劇場内に入れるわけではなくて、指定見学時間のチケットをまず購入する。
幸い、次の時間帯のチケットを手に入れることができた。
余談だが、ドイツでは、シニアアダルトの割引がたいていの場所にあったが、アルゼンチンでは一度もなかった。
念のために、シニアアダルトと叫ぶのだが、ぜんぜんだめ。

さて、劇場内に一歩入って、あまりの豪華さに驚いた。 

IMG_1623wp.jpg

コロン劇場は、1908年に完成している。
つまり、100年ほど前に建てられている。
収容人数は立見席を入れると、4000人になる。
これはイタリア、ミラノのスカラ座に次ぐ大きさだとのこと。
パリのオペラ座を入れて、世界の3大劇場のひとつなんだそうである。

アルゼンチンはスペイン系とイタリア系の白人が97%を占めるそうだから、文化圏としては、ヨーロッパの地中海沿岸地域を受け継いでいるようだ。
ヨーロッパから移民してきた人たちは、以前住んでいたヨーロッパの町と同じものを、ブエノスアイレスに作ろうとしたのだろう。
コロン劇場の内装は、ヨーロッパそのものだ。 

天井のステンドグラスが素晴らしい。
天井にステンドグラスを取り付けている劇場はみたことがない。 

IMG_1626wp.jpg

正八角形のドーム型のステンドグラスを中心にして、両脇には、長方形のステンドグラスがある。
長方形のものを横からみる。

IMG_1628wp.jpg

ドーム型の八角形を見上げる。

IMG_1627wp.jpg

ステンドグラスは教会ではよく使われている。
教会だと、模様が、キリスト教にちなんだものが多いのだが、ここはかなり自由にデザインされている。 

IMG_1629w2p.jpg

ドームの上部を拡大した。

IMG_1630wp.jpg

ドームの下のほう。
竪琴を弾いているデザイン。

IMG_1633wp.jpg

白い雲のような模様は、なんだろう。

IMG_1636wp.jpg

マンドリンを弾いているデザイン。

IMG_1637wp.jpg

こんなに豊かなデザインのステンドグラスはみたことがない。

IMG_1639wp.jpg

IMG_1639w2p.jpg

横笛を吹いているデザイン。
劇場だけあって、楽器を使ったデザインが多い。

IMG_1650wp.jpg

階段の、大理石の彫刻も素晴らしい。

IMG_1634wp.jpg

劇場の中は撮影禁止なので、撮れなかったが、ミラノやウィーンのオペラハウスと同じような造りだった。
ボックス席が縦に丸くならんでいる。

オペラで使われた衣装も展示してあった。

下の写真は、劇場の模型。
入口の天井にあるステンドグラスが、模型ではよくわからないが、多分、ステンドグラスの上に窓を取り付けて、そこから光を取っているのではないかしら。 

IMG_1648wp.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。