SSブログ

世界の果て郵便局のある海辺 [パタゴニア]

世界の果て号は、30分の観光休憩をとったのち、再び動き始めた。
あと30分ほど列車で揺られる。
ゆっくりゆっくりと走るので、遊園地の子どもの電車のようだ。
だが不思議なことに、ここの観光地には子どもがいない。 

IMG_1169wp.jpg

白い馬が川べりで遊んでいた。
こういう絵があったような・・・

IMG_1173wp.jpg

こちらにも馬がいる。
単調になりがちな車窓からの景色が馬のおかげで、活気づく。

IMG_1174wp.jpg

切り株だらけの野原。
自然を壊すと、なかなか元には戻らないらしい。

IMG_1179wp.jpg

さて、汽車は、終点に到着した。
ここから、再び、汽車に乗って戻る人、歩いて戻る人、さまざま。
私たちご一行さまは、30分ほどの軽いハイキングでロカ湖まで行き、先回りしてくれたバスに合流することになっている。

IMG_1188wp.jpg

新緑の中を歩きはじめる。
パンデインディオが木に寄生していて、豊な彩りを沿えている。
パンデインディオという名前が示すように、原住民はこれを食べていたそうだ。
さわってみると、本当にパンのような感触だった。

IMG_1189wp.jpg

すぐに水辺に到着した。
湖のようだが、これは海。
ビーグル水道につながるラパタイア湾だ。
奥まっている湾のせいか、とてもおだやかだ。
波もたっていない。
手前の島は、アルゼンチンのレドンダ島だが、雪を冠っている島は、チリのオステ島になる。

IMG_1192wp.jpg

続けて左側へカメラを向けるが、おんなじような景色。

IMG_1193wp.jpg

右側は砂浜があって、その浜辺にいる。

IMG_1194wp.jpg

足元は花盛り。

IMG_1196wp.jpg

その浜辺に郵便局がある。
名づけて、世界の果て郵便局。
だが、これは、最果てではない。
チリ側のさらに南のほうには、実は小さな村があり、そこが実は最南端の町になり、そこに郵便局があるそうだ。
アルゼンチンの作戦勝ちですな。

南極にも最近は郵便局があるそうだ。
でもどこの国の郵便局なんだろう。

海に張り出した桟橋のうえにある小屋が郵便局になっていて、みんなここでスタンプを押してもらっている。
赤いポストまである。

IMG_1197wp.jpg

海辺ではまた馬が遊んでいた。
馬の落し物もたくさんあった。

IMG_1202swp.jpg

うららかな春の日差しの中で、一日中寝そべっていたい気分になる。

IMG_1204wp.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。