SSブログ

パイネの山懐に分け入る [パタゴニア]

バスがパイネに近づくにつれ、山はけわしくなっていく。

IMG_0156wp.jpg

奥に見える山を望遠でみてみると、槍のような岩が切り立っている。

IMG_0151wp.jpg

山には氷河が流れていて、山すそで溶けてなくなっている。
氷河が流れているところは、まわりがまるく削られているのがわかる。
今の時期は、暖かくなっているので、氷河も細く痩せていると思うのだが、もしかすると、地球温暖化の影響かもしれない。
氷河はコバルトブルーで、神秘的だ。

IMG_0157wp.jpg

左に見えるとがった山はパイネの角といわれている。
山が角のようにとがっているからだ。

IMG_0165wp.jpg

パイネ山塊と反対の方向は、おだやかな春の湖がひろがっている。
氷河が溶けてできた湖はコバルトブルーだ。水溜りもできている。

IMG_0144wp.jpg

ときどきみかけるグァナコは、とってつけた絵のようにさまになっている。

IMG_0147wp.jpg

少し晴れてきて、パイネの山々がきれいに見渡せる。

IMG_0182wp.jpg

滝もみえる。滝の色もコバルトブルーだ。

IMG_0191wp.jpg

うららかな春のように見えるが、実は強風が吹きつけている。木をみればわかる。西から吹く風のために、枝が東を向いている。この木は新芽が出ていないけど、枯れているのかな。
このあたりは、40年ほど前にチェコからやってきた青年が、山で自炊しようとしてつけた火が強風でまわりに広がり、山林が焼けてしまったそうだ。まだ自然回復には程遠く、枯れ木が散乱していた。
一度ダメージを受けた自然は、なかなか元に戻らない。

IMG_0195wp.jpg

水辺には、パタゴニアンピーが満開に咲いていて、平和をかもし出している。

IMG_0222wp.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。