SSブログ

フィッツロイ山塊のビューポイントまでハイキング [パタゴニア]

11月27日

エル・チャルテンでの最初の朝を迎えた。
朝早く、目が覚める。夏至にあと1ヶ月という時期なので、早くから外は明るい。
町外れの橋までいくとフィッツロイ山が見える、というので、朝食前にいそいそとお出かけ。
だが、ホテルの裏山には虹がかかっている。
日本では虹というと、雨上がりにみるものと相場が決まっている。
だが、パタゴニアではそうでもないらしい。
虹があると、その辺は水分が多いということなので、雨が降る可能性が高い、というようなはなしをガイドさんから聞いた。

IMG_9739w2.JPG

橋まで歩いて10分ほど。お日様がさして、とても気持ちのいい朝だ。

フィッツロイが見えるはずの方角には、残念ながらフィッツロイらしき山は見えない。
別の方向の山の向こうに雪をかぶった山が見える。

IMG_9743wp.jpg

拡大してみよう。

IMG_9742wp.jpg

後で聞いたところでは、これはソロという山だそうだ。
ソロというのは、音楽でいうソロと同じ意味で、単独ということだそうだ。
つまり、この山だけフィッツロイ山塊から少しはずれている、ということ。
フィッツロイ山は、3405m、ソロは2121m。かなり低い。だから雲に隠れていない。

町の方角に見える山もかなり低い山ばかり。

IMG_9745wp.jpg

晴れているから、そのうち見えるかも・・・と期待していたのだが、朝食を済ませて、出発するころには、今にも雨が降らんばかりのお天気になった。
やっぱり虹のお告げだ~。
で、出発当初から、雨用のズボンと上着を着ていくように指示があった。
これは大正解。すぐに雨が降り始めてしまった。

だが、景色が素晴らしいので、雨もあまり気にならない。

IMG_9747wp.jpg

昨日と似たような川が流れているが、昨日はフィッツロイ川、今日の川はラス・ブエルタス川。
景色もどことなく似ている。

で、前回記事で、写真を間違えてアップしてしまったので、前回記事を全面的に書き直した。

ここまでくると昨日とは異なる風景になってくる。 

IMG_9761wp.jpg

今日の行程は10kmある上、雨に降られたりして、レンズが濡れてうまく写真が撮れない。

2時間ほど歩くと、目的地のカプリ湖に到着した。
ここからフィッツロイ山塊が見えることになっているのだが、まったくみえない。
とにかくお弁当だ。

雲が真綿を引きちぎったように飛んでいく。 

IMG_9786wp.jpg

お弁当を食べているうちに少しずつ晴れてきて、少し山が見えてきた。
サンドイッチがおいしい。
昨夜のレストラン特製のお弁当だそうだ。どうりで、おいしいはず。
空が晴れてきて満腹になって、幸せ感があふれてくる。

IMG_9789wp.jpg

 拡大してみる。
一番右に見えている稜線がエレクトリコ、2257m。
三角にはっきりと見えているのは、マドセン、1806m。 

IMG_9785wp.jpg

 左の切り立った壁はポインセノット、3002m。
ようやく3000m級が見えた。 

このあたりの山は、山が好きな人たちにとっては、あこがれらしい。岩が切り立っているので難しいらしい。
パタゴニアという登山用品のメーカーもありましたね。

IMG_9790wp.jpg

フィッツロイとは別の方角の山もある。ウェムール山かなぁ。 

IMG_9792wp.jpg

のんびりと景色を楽しんだ後、来た道を引き返す。 

IMG_9793wp.jpg

湖の周りは、新緑の木々が芽吹いていて、本当に気持ちがいい。 

IMG_9794wp.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。