SSブログ

プラハで理解に苦しんだ光景 [ウィーン・プラハ]

sixyIMG_4781 (16).JPG
プラハで地図を片手に、オペラ座をさがしまわっていたときにみた光景。
広い通りを突然、自転車の大集団が通りかかりました。
あわててカメラを構えたものの、先頭集団は、大分過ぎてしまっていました。

sixyIMG_4781 (17).JPG
なに? このおびただしい自転車は?

sixyIMG_4781 (18).JPG
何百人? いや1000人くらい軽く越しているかも。

sixyIMG_4781 (19).JPG
旧市街の中ではほとんどみかけない自転車が、どうしてこんなに?

sixyIMG_4781 (20).JPG
やっと終わりらしい。
真ん中の黄色い服は子供らしい。
こういうイベントって、なにが考えられるでしょうか。
ここは車道だと思いますから、車を止めているのですね。
なにかのデモ行進かもしれませんが、プラカードもみえません。
日本では見たことありません。

次の光景も理解不能。

sIMG_4702.JPG
チン問屋のような音を鳴らしながら奇妙な集団が通りかかりました。

sIMG_4704.JPG
行進している怪しい集団の前で、記念写真を撮っている若者。
行進を邪魔されても怒らない怪しい集団。
背景の黒い建物は歴史的建造物のこれ。

sIMG_4533-1.JPG
15世紀にゴシック様式で建てられた火薬塔。

sIMG_4533-2.JPG
プラハの18世紀、19世紀のころの建物に比べて勇壮ですが、なかなか細かいレリーフで飾られています。

sIMG_4706.JPG
行進は通り過ぎていきました。
一体、何者でしょう?


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 7

mikosuke

自転車は ツール・ド・・・か何か?
坊主頭は 何故?宗教団体?  肝試し??
by mikosuke (2008-07-31 23:41) 

ada

mikosukeさま
ツール・ド・・にしては服装が少しばらばら。なんでしょうね。
坊主頭も怪しいのです。
by ada (2008-08-01 00:01) 

ララアント

自転車は ツール・ドにしては お行儀が悪いような
気がします
でも 車は通行禁止になっていたのですね
(届けは出された上でのこと!?)

2件目は 思い思いの衣装(?)に身を包んで 思い思いの
楽器を鳴らし・・・何か主義主張があるのかしら!?

2件とも 日本では見られない光景ですね

でも 一つの情報として楽しめました


by ララアント (2008-08-01 08:21) 

いとお

気になりますねぇ~
レースのようにも見えないですし、
な、なんでしょうね(^^;;
by いとお (2008-08-01 12:57) 

薔薇少女

おびただしい自転車、ひところの中国のようです。
何かの競技???オートバイも1台見受けられますが・・・?

チンドン道中の黄色いマント?の人、あくびしてる???
肩から提げているのは楽器???
う~~ん気になります・・・

by 薔薇少女 (2008-08-01 15:17) 

wakatate

公道を千人以上の人達が自転車で走るなんて凄いですね
バイクで走る人は監視員なのでしょうか!
ヨーロッパでは、自転車のレースが好きなのかな!

思い思いの衣装でプラカード持って行進、こう言った
自由は楽しいですね。
by wakatate (2008-08-01 18:04) 

ada

みなさま
訪問とコメント、ありがとうございます。
Adaにもわけがわからない写真を掲載して、説明ができず、申し訳ありませんでした。
でも旅先で驚き印象に残った光景ですから、記念にアップ。
チェコは社会主義の国でしたが、今は、西欧諸国と変わらないですね。こういうことが、規制もなく執り行われているのですからね。
by ada (2008-08-02 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。