SSブログ

プラハの地下鉄と路面電車 [ウィーン・プラハ]

sixyIMG_4781 (15).JPG
プラハでも移動は大抵、地下鉄。
とてもきれいな地下鉄です。
自転車を持ち込んでいるのを何度かみかけました。

乗り方はウィーンとあまりかわりません。
プラハでは毎回切符を使うという方式にしました。
まず、ホテルで切符を数回分、購入します。
それにタイムスタンプを押すだけ。
たしかプラハは20分間、その切符が有効、という方式だったと思います。
でも時間が過ぎても見にくるわけでもないし、路線自体が短いので、全く問題ありません。

sIMG_4575.JPG
地下鉄の中はとってもカラフル。
お、つり革はなかったわね。


sixyIMG_4781 (36).JPG
地下鉄の路線図と路面電車の路線図が車内にありました。
地図の青い線はモルダウ川。
プラハの路面電車の地図はとうとう手に入りませんでした。
路面電車はもっぱら住人向けで、観光客は乗らない、ということでしょうか。

sixyIMG_4781 (35).JPG
駅の色は路線ごとに色がついていました。
ここは赤。日本でいうと丸の内線、てところかしら。
駅名はアルファベットがベースになっているのですが、発音すらできないという悲しさ。

sIMG_4573.JPG
これは銀座線、ということかしら。
アルファベットからすると博物館前、といった雰囲気。

sIMG_4679.JPG
駅構内も大変きれいです。

sIMG_4569.JPG
地下に降りるエスカレータは大江戸線並みの規模。

sIMG_4591.JPG
モーツアルトが住んでいたベルトラムカへはこの路面電車を乗り継いでいきました。
運転手さん、女性のようですね。

sIMG_4678.JPG
この路面電車の前の広告はKYOCERA,そう、京セラ。
こんなところで日本の企業に出会うとは思っていませんでした。

sIMG_4677.JPG
路面電車はこういう町中を走っています。
昔ながらのプラハ市内に入っていくと道幅がとても狭くて、車の通行は大変ですので、公共の乗り物が有効に働いているようでした。

sIMG_4491.JPG
これは電車ではなく、市内を回る観光バスですね。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

ララアント

地下鉄は いつ頃出来たのかしら!?
随分 綺麗で統一されていますよね。

自転車OKとは 日本の混雑ぶりからは想像も出来ませんね。

だんだん歳を重ねると 路面電車がいいように思います。

地下鉄のエレベーター・エスカレーター 完備されてはきていますが
大江戸線のように あんなに潜っていくと息が詰まりそうで怖さを
感じてしまいます

地下鉄のカラフルな棒 つり革がなかったですね
(楽しい情報 ありがとうございました!)


by ララアント (2008-08-02 08:41) 

いとお

地下鉄綺麗ですね!!
ホント、カラフルだし、
わかりやすそう(^^)
by いとお (2008-08-02 09:27) 

wakatate

プラハの地下鉄、切符の有効期限が20分とは、変って
いますね、車内の摑まる棒の色、赤ばかりは
キツイですね、駅の壁に貼られたタイル、丸い
デザイン素敵ですね。
by wakatate (2008-08-02 17:45) 

薔薇少女

つり革が無い分、ポールが多いんですね!
地下鉄の壁や構内すっきりとして綺麗ですね!
by 薔薇少女 (2008-08-15 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。