SSブログ

聖ヴィート教会の近代的なステンドグラス [ウィーン・プラハ]

sIMG_4170.JPG

聖ヴィート教会のステンドグラスシリーズも今日で終わりです。

今日のはかなり近代的な図柄になっています。それでも1900年前後だと思います。それぞれ製作者の名前が残っていると思います。
全体と部分とを交互にアップします。

sIMG_4170-1.JPG

服装が今の時代と変わりません。このステンドグラスも1000年もたつと、昔はこういう服装だったのね、ということになるのかもしれません。

sIMG_4171.JPG

sIMG_4171-1.JPG

sIMG_4172.JPG

sIMG_4172-1.JPG

sIMG_4174.JPG

sIMG_4174-1.JPG

これは何を訴えようとしているのでしょうか。とてもメッセージ性を感じるステンドグラスです。下に1934というのが見えますから。世界大戦の狭間に作られたものと思われます。

sIMG_4173.JPG

窓がたくさんあり、どの窓もステンドグラス。

王宮の中でも飛びぬけて立派な建物である教会。ボヘミアは完全に教会を支配していたのですね。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

めぎ

遠目にはちょっとマンガやアニメみたいに見えますね。
今後はそういうのも出てくるのかも知れませんね。
by めぎ (2008-06-18 00:40) 

薔薇少女

今回も色使いが素敵ですね!
たくさんのステンドグラス、楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございます!!!
by 薔薇少女 (2008-06-18 11:14) 

いとお

おお!今回はまたちょっと違った感じですね!
いろんな色使ってるなぁ~
綺麗ですねぇ~(^^)
by いとお (2008-06-18 12:28) 

wakatate

このステンドグラスは、色もガラスも手がこんでいますね
小さなガラスの組み合わせ、人の表情まで細かく
出来ていて素晴らしいですね。
by wakatate (2008-06-18 19:54) 

ada

めぎさま
アニメや漫画で1000年もたせることができるかしらね。永久に近く輝き続けるステンドグラスのデザインもこう考えてくると難しいでしょうね。

薔薇少女さま
しつこくステンドグラスを掲載してしまいましたが、楽しんでくださる方がいらしてよかったです。こちらこそありがとうございました。

いとおさま
今回のはちょっと頑張りすぎっていう感じ。

wakatateさま
今回のは技術的には難しそうですね。お金もかかりそう。1000年後には、違った目で見られて素晴らしいと思ってもらえるでしょうか。
by ada (2008-06-18 22:43) 

ララアント

模様分けしながら アップしてくださり 見るほうは
一段と分かりやすく 楽しめました。

窓 窓が 全部ステンドグラスとは 驚きでした。
撮影(短い時間の中)とブログアップに要したエネルギーに
感謝しつつ 貴重なステンドグラスの世界に誘ってくださった
adaさんに感謝します。
by ララアント (2008-06-24 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。