SSブログ

聖ヴィート教会 花の連続模様のステンドグラス [ウィーン・プラハ]

sIMG_4158.JPG

今日の聖ヴィート教会のステンドグラスは花の連続模様です。ちょっと地味目。でも光を浴びて光っている様子はとても落ち着きます。光の透過光が写真ではうまく出ないのがまだ腕の未熟なところ。

sIMG_4158-1.JPG

さらに拡大します。

sIMG_4159-1.JPG

sIMG_4161.JPG

日本的な地味な色合い。

sIMG_4160-1.JPG

これ、ガラスで、どうやってステンドグラスにしていくのか不思議です。年代はかなり新しいと思われます。

sIMG_4162.JPG

sIMG_4163-1.JPG

sIMG_4166.JPG


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

めぎ

ああ、この手のはよくありますね。手の込んだのを作るお金がなかったのかなあ、などと思って眺めてました。
by めぎ (2008-06-17 09:34) 

いとお

今回のはオーソドックスというか
派手さはないけど、とっても素敵ですね(^^)
これだけ大きく高いと迫力ありますよねぇ
by いとお (2008-06-17 13:26) 

wakatate

花の連続模様に圧倒されますね。花のデザイン、
形など考えると不思議の連続ですね。
by wakatate (2008-06-17 18:02) 

ada

めぎさま
なるほどね。お金がなかった、と解釈するのですね。確かに費用の面ではこちらのほうが安くできそうですね。その時代の王家のお財布事情を反映しているのですね。

いとおさま
単純に並べているだけでもきれいですよね。

wakatateさま
同じものの連続も迫力が出てきますね。どのステンドグラスも似ているようで模様が違うのも素晴らしいです。
by ada (2008-06-17 23:16) 

ララアント

聖ヴィート教会は 大きいというか広いのですね?
めぎさんのコメントに笑ってしまいました。
by ララアント (2008-06-24 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。