SSブログ

ウィーンからプラハへ [ウィーン・プラハ]

sIMG_4628.JPG

これは、ウィーン交響楽団の本拠地、コンツエルトハウス。ムジークフェアラインのすぐ近くにあります。今回、ここのコンサートには行けませんでした。次回ね。

私たちの演奏会が終わったあと、近くのレストランを借り切って、地元合唱団を合わせた大パーティをやりました。その帰りにこのコンツエルトハウスのライトアップが見えました。

パーティでは待望のウィンナーシュニッツエル(薄く切った牛のカツ)やおいしいサラダが出ました。

でも、100人をゆうに超える人数が、着席するのに大騒ぎ。飲み物のオーダーも大騒ぎ。で、写真はどれもぶれぶれ。おみせできるものはありませんでした。

sIMG_4260.JPG

そして、とうとう、ウィーンでの5日目の朝を迎えました。毎朝、山盛りの食事をたっぷりと取っていましたが、さすがに、前の晩の、パーティの疲れが残っていて、食べたのはこれくらい。トマトジュース、ヨーグルト、キーウィとパンにおかず類。どれもおいしかった。

今見ると、ものすごい量の朝食を取っていたのでした。毎日、観光で歩きっぱなし、パワーを使っていたせいか、体重は増えませんでしたよ。

sIMG_4645.JPG

さて、食事もそこそこに、プラハへ向けて出発です。ここで帰国する方も何人もいましたが、それでもバス2台を連ねて移動開始。
「ここからプラハまでは単調な景色ですからみなさま、おやすみください」
とのアナウンスがありました。

最初の休憩ポイントはオーストリーからチェコへ入ったところ。そこで、突然、得体のしれない建物群が目に飛び込んできました。
なんでも、チェコに入ると物価が安いので、オーストリーから国境を越えて買い物にくる人が多いので、ショッピングセンターができているのだそう。朝早かったのでシーンとしていました。

sIMG_4668.JPG

こういう牧歌的な景色が続きます。

sIMG_4659.JPG

なかなか、いい感じ。

sIMG_4669.JPG

日本とはぜんぜん違う景色なので興味津々。眠っているどころではありません。

sIMG_4648.JPG

小さい町の中心地らしかったです。鉄砲を掲げている兵士の銅像があるところなど、社会主義国だったころの名残が感じられます。
でもその向こうの建物は、19世紀風。

sIMG_4672.JPG

また小さな町を通りました。ここは昔はお城があったそうで、城壁の一部が見えます。

sIMG_4676.JPG

プラハに近づくと、社会主義国のころ建設されたらしいアパート群が多く見えるようになります。

いよいよプラハ。

と、ここまできて、また1週間ほどお休みします。今度はローミングサービスのない地域に出かけます。パソコンも持っていきません。最近、荷物の重量制限が厳しくて、とにかく軽くしなきゃいけないようです。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

めぎ

あら、またお出かけですか。しかも海外なんですね。どうぞお気をつけて。
前回のコメントの話ですが、オーストリア人という言い方、ドイツ語にはありますよ。Österreicher(エースタライヒャー)といいます。オーストリアの人は間違っても自分のことをドイツ人とは絶対に言いません。ドイツはオーストリアにとっては後進国だし、戦争の恨みもありますし。それに、ドイツという国は非常に新しい呼び方で、少し前はプロイセン、その前は長い間神聖ローマ帝国でした。ドイツ人は、割と最近できたものなんですよ。
by めぎ (2008-06-04 05:30) 

いとお

ライトアップされたコンツエルトハウス!
素敵ですねぇ(^^)
ホント精力的に観光なさったんですねぇ~
素晴らしいです(^^)
by いとお (2008-06-04 07:42) 

ララアント

adaさん おはようございます。
ブログ投稿が ちょっと途切れたので 「旅のお疲れでも!」と
心配していましたが 次のご旅行ですか?
又々 パワフルな旅になるのですね。

めぎさんのコメントを読んでいると 歴史を感じますね。

国境を越え・・・やはり オーストリアとは雰囲気が違うような
気がします。(偉そうな事は言えませんが!?)
by ララアント (2008-06-04 08:14) 

wakatate

コンツエルトハウスは素敵な建物ですね、
ライトアップの照明に浮き出た絵もいいですね、
adaさんの写された写真どれも綺麗で素敵です。
by wakatate (2008-06-04 18:02) 

薔薇少女

ご無沙汰をしています。素晴らしい旅行記読ませて頂きました。
決して行く事が出来ない所ばかりで、夢の様な世界です。
それぞれの記事にコメント出来ませんが、楽しかったです。
ありがとうございました・・・
by 薔薇少女 (2008-06-08 12:28) 

ada

みなさま
ハノイに1週間ほど行っていましたので、すっかりレスが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。ハノイの報告はまたいつかするつもりです。

めぎさま
オーストリア人は人種からいうとなにになるのでしょうね。ゲルマン人でしょうか。とすると、人種としてはドイツと同じになりますね。でもドイツと同じだなんていいたくないでしょうね。

いとおさま
ウィーンでは午後、練習とか、演奏会などで、観光できませんでしたから、そんなに観光をした、という感じはないのですけどね。確かに忙しかったですけど。

ララアントさま
おっしゃるとおり、旅の疲れも出ております。年は隠せません。ハノイでは少しのんびりしようとおもい、ゆったりとレストランで食べていましたら、食べすぎで胃腸をこわしました。年を考えないといけませんね。

wakatateさま
ヨーロッパの風景はどこを撮っても、結構さまになりますから嬉しいですね。バスから撮ったぶれぶれ写真でもほめてくださって嬉しいです。

薔薇少女さま
お久しぶりです。お元気でした? 相変わらず大変な毎日なのでしょうか。どうぞご自愛ください。
お忙しい中、訪問してくださいまして、ありがとうございます。またお時間のあるときで結構ですので、足跡を残していただけると嬉しいです。
by ada (2008-06-11 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。