SSブログ

教会での演奏会 [ウィーン・プラハ]

sIMG_4343.JPG

教会でのゲネプロ(総練習)も終わり、いよいよ演奏会です。合間に外に出てみると、夕陽に建物が輝いています。こういうときに町を歩くと素敵なんだけどなぁ、と思ってしまいました。

sIMG_4347.JPG

音を短くして残響を意識して演奏します。お客さんは満員。曲はモーツアルトのハフナーとレクイエム。

主役はレクイエムの合唱。ウィーンのアマチュア合唱団の方々が、集客など一切を現地で仕切ってくださいました。

教会での演奏は響きが独特でとても勉強になりましたが、ホールの舞台と違って暗かったこと! 楽譜が見難くて参りました。お昼の練習のときも暗いと感じていましたが、太陽が沈んで明かりが入ってこなくなると、ろうそくのような光だけになります。教会は光も大切な要素ですね。

sIMG_4354.JPG sIMG_4355.JPG

演奏会の後、合唱団の方たちと簡単な祝杯をあげました。

sIMG_4358.JPG

とうとう、教会は終わってしまいました。

が、余韻に浸っているわけにはいきません。翌々日は、ムジークフェライン(楽友協会)のガラスホールでの演奏会があるのです。

sIMG_4360.JPG

現地の合唱団の方とさよならをした後、全員でバスに乗ってホテルの近くまで。
ウィーンの夜は歴史的建物はライトアップされていますが、それ以外は控えめ。でも時にはこういう明るい模様のビルもバスからみえました。どうやって光の模様をつけるのでしょう?

さて、演奏会の後なので、日本勢全員で簡単な夜食で乾杯です。
ウィーンに来て全員で食事というのは始めてのこと。合唱も日本から何人かいらしてますし、家族などの応援団も含めると70名を超える大人数。

sIMG_4366.JPG

パイプオルガンのようにワインのビンなどを飾ってあるレストランで夜食です。

sIMG_4373.JPG

一度に大人数が来たために、飲み物の後の食事が間に合いません。ま、ビールさえあれば幸せなんですけどね。

sIMG_4370.JPG sIMG_4368.JPG

おしゃれなトッピングのパンがた~くさん。

sIMG_4365.JPG sIMG_4364.JPG


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

めぎ

教会でのコンサートを企画したのはウィーンの日本人会とか?それとも日本側から?素晴らしい機会ですね。
70人でいらしたとは!それがみんな揃って食事にいらしたとは!想像できません・・・そんなにたくさんぞろぞろ入ってきて、レストランもびっくりしたでしょうねえ。予約なさってたんですか?

by めぎ (2008-05-06 06:23) 

ララアント

いよいよ「本番」・・・セルヴェテン教会でしたね。

先日コメントした生協の仲間に adaさんのブログに私のブログから
入れることを教えておきました。

ライトアップされた歴史的建造物は 現代アートのように美しく
観えました。


by ララアント (2008-05-06 08:06) 

ぴーすけ君

教会での演奏、とてもキレイな響きで音楽を聴けたのでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2008-05-06 08:57) 

いとお

おお!コンサートで演奏なさったんですねぇ!
教会での演奏とは貴重な体験ですよね(^^)
パンがすごくおいしそぉ~です(^^)
by いとお (2008-05-06 11:53) 

wakatate

教会での演奏会、満員のお客さんは、大喜びだった
のでしょうね、残響を意識して演奏ですか、
そこまで考えるのですね、
終わった後の食事は最高に美味しかったでしょう。
by wakatate (2008-05-06 17:19) 

ada

めぎさま
企画はウィーンに詳しい先生の助言をえて、たてられたようです。70人もいますので、いっせいにレストランで打ち上げをやるときは予約必須です。これは日本でも同じです。演奏会成功のパーティーというわけです。

ララアントさま
ブログをお友だちの方にご紹介くださいましてありがとうございます。
夜の街をもっと歩けばライトアップした建物がいろいろ楽しめたと思いますが、今回は夜は全部、埋まってしまって残念でした。次回の楽しみです。

ぴーちゃんのまま
ぴーちゃんも教会の音楽をきくとうっとりよ~。

いとおさま
今回の旅行の最大の楽しみが教会での演奏でした。貴重な経験ができてとても嬉しく思っています。

wakatateさま
演奏会終了後のビールは格別のおいしさです。たいてい、舞台では汗だらけになりますので、飲み物がおいしいのですよ。
by ada (2008-05-06 21:45) 

もとこさん。

のどが渇いて、おなかも空いて・・・ でも最高に心地良い疲れでしょう?
by もとこさん。 (2008-05-10 01:00) 

ada

もとこさま
演奏会の後というのは解放感があってビールがおいしいのですよ。
by ada (2008-05-10 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。