SSブログ

市立公園の金ぴかヨハン・シュトラウス像 [ウィーン・プラハ]

sIMG_3474.JPG

シェーンブルンから地下鉄にのり、めざすは、市立公園。入り口は石からすーっと現れたような彫刻。

sIMG_3482.JPG

まずは定番の金ぴか、ヨハン・シュトラウス像。

ウィーンには像が多いのですが、金ぴかはヨハン・シュトラウスだけだったように思います。どうして金ぴかなのかわかりません。

sIMG_3491.JPG

お、ブルックナー。 ちょうど今、ブルックナーの7番シンフォニーを練習しているので、敬意を表します。

sIMG_3501.JPG 

シューベルトはウィーンではちょっと別格の感じ。今でいうと、流行のシンガーソングライターみたいだったらしいです。

sIMG_3499.JPG

シューベルト像の台座の彫刻が素晴らしい。

sIMG_3510.JPG

公園は春まっさかり。お年寄りのペアもちゃんとさまになっています。

sIMG_3513.JPG

お昼なので、日光浴。

sIMG_3517.JPG

公園の中にあるレストランで食事。

sIMG_3528のコピー.jpg

ウィーンではぜひともパプリカだらけのグーラッシュを食べたいと思っていたのです。でも出てきたのはビーフシチューとかわりません。帰国後調べると、ハンガリーのグーラッシュはパプリカで煮込むのですが、ドイツ、オーストリーに伝わる間にパプリカが抜けていって、今では牛肉の煮込みになっているそうです。納得。


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 7

もとこさん。

ヨーロッパの都会は、いたるところに彫像があって素敵ですね。
それにしても毎日良いお天気でしたね。
パプリカ抜きのグーラッシュ、お味のほどは?
by もとこさん。 (2008-05-05 01:37) 

めぎ

こちらのお年寄りは本当に仲良く手を取り合って歩いてますものね。
子どもが独立すると全く親の面倒をみないので、夫婦が助け合って生きていかなければならない、という背景もあります。
ada様、墓地にはいらっしゃいました?名だたる音楽家たちのお墓がいっぱいで、花束いくつあっても足りないでしょうね。

by めぎ (2008-05-05 05:45) 

いとお

素敵ですねぇ~
やはり音楽の町なんですねぇ!!
年をとってもカップルで仲良くしてるのって
いいですよねぇ~(^^)
by いとお (2008-05-05 07:01) 

ぴーすけ君

音楽を愛している街なんですね~。
お花と一緒に楽しめるなんて素敵です。
by ぴーすけ君 (2008-05-05 07:53) 

wakatate

ヨーロッパの風景、素晴らしいですね、
ベンチに居る人達も余裕の様子が良いですね、
美味しそうな食事文句なしですね。
by wakatate (2008-05-05 17:26) 

ララアント

春真っ盛りの公園の様子が・・・やはりヨーロッパなのですね?
ゆったりと時間が流れ 春の訪れを楽しんでいるのが画像から
伝わってきます。
でも adaさんは お忙しい時間を過ごされたのでしょうね。

by ララアント (2008-05-05 22:57) 

ada

もとこさま
ウィーンは本当に彫像が多いですね。彫像を入れると、人口が2倍になるという冗談があるらしいです。それほど彫像が多いということですね。グラーシュは日本のビーフシチューと同じ味でしたよ。

めぎさま
中央墓地にも行きましたよ。同じように、ずらっと有名人が並んでいて驚きました。ウィーンはどこにいっても音楽家の足跡があるのですね、すごいところです。

いとおさま
日本ではこういうの、あまりみませんね。ペアルックなんですよ、この方たち。白髪で。

ぴーちゃんのまま
ちょうど春の花が盛りのときでとてもきれいでしたよ。

wakatateさま
屋外で昼食を食べましたが、ちょうど気候がよくて、気持ちがよかったですよ。ビールが最高においしいのです。

ララアントさま
ゆったりとした雰囲気がいいですね。でもAdaはおっしゃるとおり、忙しかったのです。午後はたいてい、練習が入っているので、午前中に欲張ってしまいました。
by ada (2008-05-06 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。