SSブログ

グロリエッタで王侯気分 [ウィーン・プラハ]

sIMG_3431.JPG

シェーンブルン宮殿の展望台、グロリエッタで、少し休むことに。

sIMG_3430.JPG

あ、その前にグロリエッタのてっぺんにはマリア・テレジアの名前が入っています。

sIMG_3434.JPG

建物の横に階段があり、中に入っていきます。

sIMG_4294.jpg

マリー・アントワネットやエリザベートもきっとここで休んだでしょうね。

sIMG_3449.JPG

こういう景色をみながら・・・・

sIMG_3451.JPG

友人はグロリエッタのマークの入ったケーキを食べ・・・

sIMG_3453.JPG

Adaはカンパリにアイスクリームがのっかったのを食べました。水もウィーンのスタイルどおり、スプーンをのせて出されたので、大満足。水はウィーンではどこでも出されました。

ウィーンはヨーロッパで唯一、生水が飲める都市なんだそうです。コーヒーを頼んでも水がついてきます。

フランツ・ヨーゼフの時代の150年も前に遠くのアルプスから200kmも水道をひっぱてきたのだとか。さすがハプスブルク家です。

sIMG_3466.JPG

元気を取り戻した私たちは、宮殿の屋根にのっかている、こういう女神や・・・

sIMG_3468.JPG

こういうかっこいいお兄さんに別れを告げたのでした。

2時までに、ホテルに戻り、夕方のゲネプロ(最終練習)、夜の教会での演奏会のために、楽器を持ってこなければなりません。その前に、中央公園の金ぴかのヨハンシュトラウス像にも挨拶して、お昼をたべるのです。

宮殿の庭には植物園、動物園、迷路などまだまだたくさん、見るべきものが残っていますが、それはまた今度きたとき。大急ぎで次の目的地にむかいました。

 


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 7

めぎ

お昼前だったのですね!すごーい運動量でしょう!
私もここで何度かお茶しました。母と伯母を連れてきた時は、真夏でものすごく暑く、二人とも帰りはへばってました。うちのドイツ人ときた時は真冬で、寒くて歩きたくないよ~って感じでした。
ドイツでも生水飲めますよ。ただ、カフェでは出てきませんね。
庭園見られなくて残念ですね。広いですものね。またいつかゆっくりいらしてくださいね。
by めぎ (2008-05-04 02:20) 

いとお

おお!中にはカフェがあるんですねぇ~
眺めもいいし、素敵だなぁ(^^)
お空が真っ青でホント素敵ですね!!
by いとお (2008-05-04 03:21) 

めぎ

そうそう、グロリエッタという言葉には、展望台という意味はないです。グロリア(栄誉)という言葉からきていて、マリア・テレジアを讃えて作ったんじゃないでしょうかね。
by めぎ (2008-05-04 08:04) 

ララアント

おほようございます。
又 夜 お邪魔します。
by ララアント (2008-05-04 09:37) 

ララアント

宮殿に展望台があって 誰でも入れるというか上れるというか
それと 広い広い所なんですね。
adaさんのブログを開く前に「グロリエッタ」で検索しようとしたら
adaさんのブログが出てきました。
「そんな事で嬉しがっている場合じゃぁないよ!」と・・・
ハプスブルグ家云々もテレビで観たのですが イマイチ
頭に残っていず 「情けない!?!」ことです。
adaさんのブログで少しは残る事でしょうと微かな期待をしています。

by ララアント (2008-05-04 22:53) 

もとこさん。

ビーナスとマルスかしら・・・ こう言う彫像は青空のバックが最高ですね。お天気に恵まれて良かったですね。
by もとこさん。 (2008-05-04 23:12) 

ada

めぎさま
グロリエッタは固有名詞なんですね。2度もご訪問いただいてのご説明ありがとうございます。ここまで登ってくるのは本当に大変でしたが、絶景がひろがっていてむくわれます。また来たくなる場所ですね。

いとおさま
どうしてこういう文化遺産の中がカフェになっているのか不思議です。遺産はただ残すというだけでなく、使いこなしているところがすごいと思いました。

ララアントさま
2度もお越しくださいまして恐縮です。そうそう、ここの庭には誰でも無料で入れるのです。宮殿の中は有料ですが。おにぎり持ってたべたらおいしいだろうなぁ、と思いました。でも似合いませんね。

もとこさま
なるほど、ビーナスとマルスね。ほかにもいくつか並んでいましたが、それぞれ意味があるのでしょうね。
by ada (2008-05-05 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。