SSブログ

シェーンブルン宮殿 [ウィーン・プラハ]

sIMG_3394.JPG

ウィーン2回目の朝を向え、友人とのおばさんコンビでシェーンブルン宮殿まで、電車を乗り継いで出かけました。友人が日本で見学予約をしてくれました。朝一番だったので、お客さんはまだほとんどいません。

これが、マリア・テレジア・イエローなのね。

sIMG_3398.JPG

正面広場を駆けている馬車。250年前も同じ光景だったでしょうね。

この宮殿はマリア・テレジアの時代に完成しています。マリー・アントワネットなど、マリア・テレジアのたくさんの子供たちは、ここを夏の宮殿として育ったのですね。モーツアルトも子供時代にマリア・テレジアにここに招かれています。

シェーンブルン宮殿は2階が公開されており、日本語のガイドホンを借りてまわりました。写真は禁止されていますので、写真集を買いました。世界中のぜいたくを集めたような部屋が並んでいましたよ。最近、日本でも人気が出ていた王妃エリザベートの肖像画など、ため息が出る美しさでした。さすが、600年の伝統を持つハプスブルグ家です。

室内の見学の後、めざすは、グロリエッタ。

sIMG_3401.JPG

こういう庭を回りこんで、裏に回ると・・・・

sIMG_3403.JPG

丘の上に建つのがグロリエッタ。展望台という意味でしょうか。ここまで登ります。

sIMG_3404.JPG

途中で写真を撮って・・・

sIMG_3410.JPG

ネプチューン噴水。ギリシャ神話のシーンですって。時間がないので先を急ぎます。

sIMG_3418.JPG

庭園の両脇は広い森が広がっています。たんぽぽが白いの黄色いの取り混ぜてとてもきれいでした。

sIMG_3421.JPG

グロリエッタはもうすぐ・・・

sIMG_3428.JPG

後ろを振り返ると宮殿が眼下に広がっています。

sIMG_4290.JPG

ついにグロリエッタに到着。宮殿から20分かかりました。
ウィーンの街が広がっています。お天気がよくてよかった~。

シェーンブルン宮殿は世界遺産に登録されていますが、建物の一部は賃貸になっていて、一般の市民の方が住んでいるのですって。そういうことも有りなんですね。

1100室ほどもあるそうですから、確かに国の財産として管理するだけですと大変なのでしょうね。

 


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

めぎ

ここには私は全部で3回も行ったことがあります。もう間取りが分かりますよ。ヴェルサイユほどではないですが、本当に豪華ですね。庭も広くて全部見るのは体力が要りますね!
by めぎ (2008-05-03 00:21) 

ララアント

おはようございます。
一枚目の画像は「絵葉書」のように素敵に撮れていますね。
ゆっくりした時間に もう一度 お邪魔して 改めてコメントします。
by ララアント (2008-05-03 08:16) 

wakatate

この宮殿には、広大な庭や素晴らしい、展望台までついて
見晴らしは最高ですね、
1100室、想像できない広さですね、
旅行で天気に恵まれるのは、普段の行ないが良いからですね。
by wakatate (2008-05-03 17:41) 

ララアント

今頃 お聞きするのも恥ずかしいのですが
オーストリアは ドイツ語なんですよね?

今 私の目の前にある書物に掲載されている「Wien」
・・・19世紀後半の大改造により ウィーンの美しい都心が
生まれた。王宮に隣接するVolksgarten。・・・
これに掲載されている王宮と庭園・・・庭園はadaさんの画像と
よく似ているのですが 王宮がどうも違うようです。

ため息がでるような写真に感動!
by ララアント (2008-05-03 23:06) 

いとお

ホント美しい宮殿ですね!
お庭がものすごい広い!!(^^)!
とっても歴史を感じますし、
中も素敵だったんでしょうねぇ~(^^)
by いとお (2008-05-03 23:46) 

ada

めぎさま
ここも何度来ても見るべきものが残ってしまうようなところですね。3回も来られたなんてホントうらやましいです。ヴェルサイユはもっとすごいのですか!

ララアントさま
オーストリーはドイツ人が多いようですね。ヒットラーもオーストリー出身ですし。言葉もドイツ語です。
ララアントさんがご覧になっていらっしゃるのは、ウィーンの中心地にある王宮ですね。こちらは少し離れたところにある夏の宮殿です。王宮が手狭になったので、こちらで暮らすことも多かったのではないでしょうか。王宮よりかなり大きな建物です。それにこちらは周りに自然が残っていて狩りなどには都合がよかったのではないでしょうか。

wakatateさま
ここは広々として気持ちのいいところです。ウィーンの中心地は窒息しそうなほど建物が混みあっていますので、この宮殿はハプスブルク家の子供たちを育てるのにも都合がよかったのではないでしょうか。

いとおさま
庭がきれいに整備されていますが、その両脇は、自然を残したままの森になっていますから、そこもいいところです。自然環境と室内の豪華さが相乗効果を出していました。
by ada (2008-05-04 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。