SSブログ

アウグスティーナーケラーでの夜食 [ウィーン・プラハ]

sIMG_4227.jpg

これはオペラ座を裏からみたところ。この前にザッハーホテルがあります。手前側右手が王宮方向。夜10時を過ぎているのでひっそりとしています。

朝のハイリゲンシュタットの散歩に始まって、午後の教会でのレクイムの練習、オペラと続いて、くたびれはてていたのですが、お昼に、とんでもない形のソーセージを食べたきりだったので、軽く食事をすることに。あ、オペラ座でワインを1杯飲んだっけ。

連れの友人が日本であらかじめ調べてあったレストランにいくことにしました。
sIMG_4228.JPG

オペラ座のすぐ横、王宮のブロックの端にアウグスティーナーケラーというレストランがあります。

sIMG_4229.jpg

ここはかなり有名なワインケラー(ワインの倉庫)なので、いつもは混んでいるらしいのですが、日曜日の夜も10時過ぎとあっては、さすがにお客さんがいません。

いい感じだったので、ずんずん入っていくと、座席に案内されました。
東洋人のおばさん2人連れは奇妙に映ったと思いますが、臆することなくどっかりと腰をすえました。

sIMG_4235.jpg

それにしても疲れているし、時差の調整もおかしいらしくて眠くて仕方がありません。あまり食べる気がおきないので、ワインとスープだけにしよう、と思ったのですが・・・・・・・

sIMG_4237.jpg

スープがとてもおいしく、疲れた胃袋に浸み込んでいくと、少し元気が出てきて、チーズと野菜を食べることに。

sIMG_4240.jpg

一皿を二人で分けて食べます。

sIMG_4238.jpg

パンもおいしそう。

またさらに元気が出てきたので、ポテトにチーズをのせて焼いたものを頼んだ・・・・・つもりでしたが、でてきたのはこれ。

sIMG_4239.jpg

クリームチーズをはさんだケーキでした。が~ん!

まぁ、好きだから食べよう。

sIMG_4234.jpg

夜も更けて、お客さんはとうとう私たち2人だけ。お店のおにいさんがそれとなく座って監視している雰囲気。

少し元気を取り戻した私たち。カールスプラッツ駅まで歩いて、地下鉄に15分ほど揺られ、ホテルにたどりついたのは、夜中の12時。

こうして、ウィーン第一日目は終わりました。長い一日!

それにしても、オペラが終わった後なので、有名なワインケラーは満員になるのではないかと心配していたのですが、こちらの方たちは、夜は早いのですね。アメリカのブロードウェイあたりですと、夜中の1時、2時ころまで騒いでいたと思うのですが。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

ララアント

私は何も分かりませんが 記事を読みながら 10時で人通りが
少ないのを 変に思ったのですが・・・
めぎさんじゃないですが「文化の違い」ですかね!

オーストリアとプロセインという記事が目に飛び込んできました。
adaさんとのブログでの交流がなければ・・・と思うと
その記事を最後まで楽しく(?)目を通す事が出来ました。

夜中に地下鉄 平気なのですか!?
by ララアント (2008-05-01 23:00) 

めぎ

金曜日か土曜日だったらどこも満席だったでしょうね。いろいろゆっくり食べられて良かったですね。ウィーンは治安もいいし、行動にあまり制約がなくていいですね。
by めぎ (2008-05-02 04:56) 

いとお

ライトアップされたオペラ座きれいですね(^^)
レストランも素敵な雰囲気で!
そっか、まだ1日目!
ホントいろんなことがあって
充実した日でしたね(^^)
by いとお (2008-05-02 12:43) 

wakatate

オペラ座は裏も綺麗にライトアップされているのですね、
ここのレストラン何種類ののチーズにワイン美味しそうですね、
レストランの雰囲気最高ですね。
by wakatate (2008-05-02 17:45) 

ada

ララアントさま
ウィーンは結構、治安がよくて、深夜の地下鉄もまったく大丈夫でした。駅も電車もとってもきれいです。10分間隔ほどで運行されていて便利でしたよ。

めぎさま
さすがに、日曜日の夜のはヨーロッパは静かなのですね。レストランが開いているほうが不思議なほどですね。

いとおさま
教会での練習、オペラと一日目にいろんなことが重なりましたが、楽しい思い出です。

wakatateさま
ここのレストランで、もっとゆっくりと味わいながら食べたいと思いました。王宮とオペラ座の間にありますからかなり立地がいいですね。
by ada (2008-05-02 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。