SSブログ

フィガロハウスと昼食 [ウィーン・プラハ]

sIMG_4151.JPG

シューベルトの家を後に、いよいよウィーンの中心地にやってきました。次はモーツアルトがオペラ「フィガロの結婚」を書いた家の見学です。

ところが、バスを降りるとすぐに見えたのが、上の教会。シュテファン寺院です。ウィーンっ子がウィーンを一番なつかしむのがこの教会だといいます。ウィーンの中でも最もにぎやかな場所にあります。

フィガロどころではなくなったしまった私たちは、まずこの教会をざっと見ることに。

sIMG_4136.JPG

でも、日曜の朝とあって、ここでもちょうどミサが始まったばかり。観光客は締め出されてしまいました。

sIMG_3302.JPG

シュテファン寺院はそのうちにくることにして、すぐ側のフィガロハウスへ。これはご存知、モーツアルト。

sIMG_3309.JPG

フィガロハウスから外をみると・・・・

sIMG_3315.JPG

ここでは貴重な楽譜を見ました。モーツアルトが最後に書いた「レクイエム」の直筆。

私たちは、今回の公演曲目として、この曲を取り上げているのです。迷いがなくすらすらと書かれている楽譜に感動。

さて、朝からハイリゲンシュタットに始まって、おなかがすいてしまったので、早めに観光を切り上げて、お昼を食べることに。午後はオーケストラと合唱との初あわせでレクイエムを練習をすることになっていますので、大急ぎで簡単なものを食べることにしました。

sIMG_4149.JPG

近くにおいしそうな看板が出ています。

sIMG_4143.JPG

中もいい感じ。

sIMG_4145.JPG

ここでまずはビール。

時間がないので、すぐに食べられるもの、というので、メニューと首っ引きでソーセージを頼みました。ところが、出されたソーセージをみてびっくり。これ・・・・

sIMG_4147.JPG

まあ、いいや。 おいしかったですよ。真ん中にのっかっている西洋わさびがすごく辛かった・・・・涙が出ました。

ウィーン第一日目の観光はこれで終わり。午後は練習。夜はオペラ。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

ぴーすけ君

美味しそうなソーセージ♪
大きいですね^^
by ぴーすけ君 (2008-04-27 23:37) 

いとお

シュテファン寺院!
なんだかすごい教会ですね!!
あ!ビール!(^^)!
おお!ソーセージも素敵(^^)
by いとお (2008-04-28 01:00) 

めぎ

あははは!大笑いしました。
ええ、このソーセージ、絶対に早く出てくるし、早く食べられますねえ♪
この西洋ワサビはものすごくツーンときますよね。
フィガロハウスはいつも見学が多いようですけど、ゆっくり見られました?
シュテファン・ドームの上、のぼりました?屋根が身近で見られて面白いんです。
ドーム自体も素晴らしいですし、カタコンペもあるし、すごいところですよね。
by めぎ (2008-04-28 05:20) 

ララアント

めぎさんが羨ましい!!
adaさんの投稿記事を読んで みんな分かるんですもの。
嘆かない・嘆かない・・・海外を知らないものにとって
ブログをやっているお陰様で こうしてウィーンへ行った気分に
なれるのですから!?

「シュテファン寺院」 荘厳ですね。
町並みがとても綺麗ですね。
練習の後のお楽しみは「オペラ」ですか?
by ララアント (2008-04-28 08:38) 

wakatate

シュテファン寺院、見とれてしまうほど豪華な教会ですね。
内装も素晴らしいですね、
ビールにソーセイジ、見るからに美味しそうですね。
by wakatate (2008-04-28 19:34) 

ada

ぴーちゃんのまま
ぴーちゃんもきっとこういうソーセージ好きでしょう。

いとおさま
シュテファン寺院はハプスブルク家お膝もとの教会ですから、大変立派ですよ。ウィーンはドイツの文化圏になりますからビールやソーセージがおいしいですね。

めぎさま
こういう形のソーセージはドイツ圏では普通なのかしら。びっくりだわ。シュテファン・ドームのてっぺんまで登りましたよ。報告しますね。カタコンベは忘れていました。

ララアントさま
夜は待望のオペラをみましたよ。また報告しますね。町並みはきれいですが、超過密でしょう。日あたりも悪そうですし昔から問題だったそうですよ。

wakatateさま
シュテファン寺院はそれは見事な教会です。ぜひ行かれることをお薦めします。ウィーンもビールが美味しいところです。
by ada (2008-04-29 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。