SSブログ

ゴクラクチョウカ ~サロメ報告も [音楽]

☆ 今日のお花   「ゴクラクチョウカ」
☆ サロメ

今日のお花      

今日の表紙のお花は「ゴクラクチョウカ」です。 バショウ科ゴクラクチョウカ属。 漢字はもちろん極楽鳥花、きらびやかな名前をつけてもらっています。 南アフリカ原産。 瑠璃色(なんて素敵な表現!)のところが花ですって。

サロメ      

昨日は新国立劇場でリヒャルト・シュトラウスのオペラ「サロメ」を観ました。
ユダヤの王女サロメは、予言者ヨカナーンに見向きもされなかったのですが、ついに、ヨカナーンの生首をヘロデ王に所望して手に入れるという、少々グロテスクなストーリー。
オペラであるにもかかわらず、見所はヘロデ王の前で踊るサロメがどこまで衣装を脱ぐか、というところ。
昨日は、2秒ほどほとんど真っ裸、Tバックのショーツ1枚だったようにみえました。
サロメ役はオペラ歌手にとっては大変難しいのだそう。
ドラマティックな声が要求され、踊りもあるし、ほとんど出ずっぱり。
踊りはバレリーナで代役の場合もあるそうです。 昨日は代役なしでした。
豪華な劇場の花。

オケピットが見えます。

シュトラウスの音楽に酔いしれた後は、焼き鳥屋でとびきりおいしい焼き鳥とアルコールとサロメ談義でご機嫌なひとときを過ごしました。
オペラと焼き鳥って妙な取り合わせですが、いけましたよ。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

いとお

極楽鳥花、すごい!
見た目いかにもって感じですね(^^;
オペラの後に、焼き鳥屋さんですか!
そういうの結構好きです(^^)
by いとお (2008-02-08 03:12) 

めぎ

わたしはサロメのDVD持ってます。
その2秒くらいのところを何度求めてよーく見てみたんですが(変態みたいですね・・・笑)、どうもショーツも着けていないんじゃないかと思われるんです。迫真の演技ですよね。
変なストリップショーよりずっと魅惑的で、芸術って凄いなあと感じます。
by めぎ (2008-02-08 05:42) 

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、=(^。^)=。
パリッ!と切り裂いて現れたような、
勢い良く吹き出し、燃え上がる炎を想わせ、
感心致します!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2008-02-08 17:29) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。

いとおさま
オペラと焼き鳥の組み合わせは結構いけることがわかりました。もっともサロメだからかもしれません。椿姫だったらカシスオレンジみたいなのがいいかも・・・

めぎさま
ふふふ。めぎさまも! 日本ではショーツをつけていないと犯罪になりますけど外国ではいいところもありますからね。外国でサロメみてみたいです。

xml-xslさま
燃え上がる炎ですね! なるほどね。いかにも熱帯の花ですね。
by ada (2008-02-09 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。