SSブログ

ベトナムの花ハイドゥン ~お正月に咲くめでたい花だそうです [植物園]



☆ 今日のお花   「ハイドゥン」
☆ 汐留
☆ 今日の遊歩道



今日のお花

今日の表紙のお花は「ハイドゥン」です。
ツバキ科ツバキ属。
カイドウ、海棠と書いて、ハイドゥンと読みます。
ベトナムの花です。
お正月の時期に咲くのでベトナムでは珍重されるそうです。
椿の親戚ですが、花びらがぼってりとして、目元くっきり、南の国の花らしさを備えています。


汐留のスナップ

昨日、汐留まで行きました。
丸の内がどんどん商業地区になっていくのに比例して、汐留はどんどんオフィス街として整備されつつありますね。
家賃もどんどん上がっているそう。
地下鉄銀座線やJR線の新橋から雨に濡れないでたどりつけます。
このあたりのビルは大体、40階強の高さ。



オフィス街の中で、ちょっと派手なコーナーが日テレ。


ちょっとお遊び。池に映る雲。



今日の遊歩道

トンネルを抜けると雪だったというのは、本当。
上越に向かって長いトンネルを抜けると湯沢は突然の雪の世界で、びっくりさせられます。

今日は都心から電車で20分ゆられて郊外の駅に降り立つと、一面の銀世界。
トンネルがあったわけじゃないけど、居眠りしていたせいか、びっくり仰天でした。
明日はカメラ散歩できるといいな。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 5

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、=(^。^)=。
”ハイドゥン”折り重なる花びらは、屈託のない色、
何処か開放的であり陽気であります、
タップリの花弁は、豊饒で夢見るようですらあり、
しなやかな葉っぱは、波打ちたゆたっており、
これら一切は、揺るぎない調和の中にあり、
そして、南方の悠久を思わせ、好ましいのです!、(^o^)
by xml_xsl (2008-02-10 00:54) 

いとお

ベトナムの花ですかぁ~
南国っぽくって素敵(^^)
お正月の花なんですか!
おめでたいですねぇ~(^^)
by いとお (2008-02-10 02:34) 

めぎ

あら、お出かけ中なのですか。そういえば日本は三連休だそうですものね。
by めぎ (2008-02-10 05:20) 

wakatate

ハイドゥン、ピンクの花びらが形も良いし綺麗な花ですね、
汐留の再開発大成功ですね、始めはどんなビルが出来るのか
心配していた人もいましたが、やはり東京の一等地ですね。
池に映る空、ビルの形が面白いですね。
by wakatate (2008-02-10 10:40) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございました。
こちらはまだ雪が残っていますよ。みなさまのところはいかが?

xml-xslさま
波うちたゆたっている・・なるほどね。揺るぎない調和・・なるほどね。南方の悠久、そのとおりですね。あらかじめ教えていただきたいくらい。

いとおさま
花びらがぶあつくてぼってりしているところは南国そのものの豊かさですね。そちらのサボテンの花はいかが?

めぎさま
いえいえ、お出かけといっても都心まで用事でいっただけです。3連休、明日も休みです。大変嬉しいです。

wakatateさま
汐留、どんどんにぎやかになっていきますね。銀座も近くて本当に便利です。丸の内ほど窮屈じゃありませんし。
by ada (2008-02-10 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。