SSブログ

イイギリの実 ~お正月の真っ青の空に真っ赤な実がたわわにぶら下がっていました [料理]

☆ イイギリの実 ☆ お正月のごちそう

  イイギリの実       

今日も晴れて、空気がきれいなせいか、オフィスから富士山がきれいにみえました。 コンパクトデジカメが壊れてしまったので、写真を撮れなかったのは残念です。 このデジカメは買ってちょうど1年目。 液晶が割れてしまいました。 自転車で畑に行くときに、はさみと一緒に入れていたのでぶつかったようです。 今日、カメラ屋にいきましたら、液晶を取り替えるだけで2万円以上かかるとのこと。 どうしよう。 さて、表紙はお正月休みに近くのサイクリングロードで撮りました。 イイギリ科イイギリ属のイイギリ。 鳥がきておいしそうに食べていました。 これはひよどりでしょうか?

真っ青なお正月の空に真っ赤な実が映えて壮観でしたよ。

お正月のごちそう       

お正月はみんなが集まるので、ごちそうを作りました。 といっても、おせちに刺身がメイン。

緑の野菜は全部、我が家の畑のもの。
ブロッコリー、グリーンレタス、春菊、大根。
これを自家製ドレッシングをつけて食べます。
ドレッシングは青梅に味噌と砂糖を入れて、6月から漬け込んでいるもの。
味がこなれてきておいしくなっています。

手前にエビフライが見えるでしょ。
実はこれが一番人気です。
揚げる人は大変ですが、あつあつのエビとビールがよくあうのです。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 9

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、=(^。^)=
抜けるように青い空、赤い実と鋭い眼差しの野鳥、
胸から腹にかけて、銀の斑の羽毛の輝き、
押し黙って世界を睥睨する姿、
まるで、哲人を想わせるから、感心致します。 ┌|・.・|┐
by xml_xsl (2008-01-04 23:33) 

いとお

イイギリの実ってすごいですね!(^^)!
お正月にこんなに赤い実が!?
それにしてもお節に刺身。。。
おいしそうです(^^;
by いとお (2008-01-05 02:47) 

チャッピィー

おはよう御座います。
イイギリの実 凄い沢山成るんですね。
綺麗ですねぇ・・ひょどりも美味しかったでしょうね。
ブロッコリー、グリーンレタス、春菊、大根・・
健康に良さそうですね・・それにしても凄い沢山ですね。
美味しそうですねぇ・・
お仕事始まりましたね・・今年も頑張りましょうね。
by チャッピィー (2008-01-05 08:43) 

ぴーすけ君

イイギリの実
キレイですね~♪見たことなかったです^^
by ぴーすけ君 (2008-01-05 10:09) 

八王子のおじ

ひよどりは食欲おおせいなので
イイギリの実を食べに沢山飛んできそうですね。
by 八王子のおじ (2008-01-05 14:41) 

wakatate

イイギリの実が鈴生りですね、
デジカメの液晶修理は以外に高いですね、こうなると
直すか、新しいのを買うか悩みますね、
沢山のおせち料理、どれも美味しそうですね
皆さんの笑顔が見えるようです。
by wakatate (2008-01-05 17:28) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。

xml-xslさま
可愛い小鳥がいると思ってあわてて撮ったのですが、写真でみると、小鳥とはいえ、厳しい顔が写っていてびっくりしました。そう、哲人のようね。

いとおさま
イイギリの実、すごいですね、Adaもはじめてみましたよ。海外に住んでいらっしゃるとおせちやお刺身はいっそうおいしそうにみえるのでしょうね。

チャッピィーさま
イイギリは北海道にはあるのかしら。これに雪が降るときれいな景色になりそうですけど。
お正月は、10人ほど集まりますので、お料理も沢山作るのです。おせちは手がかかりますが、あとは切って盛るだけという簡単なものばかりです。
今年もお仕事頑張ってくださいね。

ぴーちゃんのまま
ぴーちゃんにもこの真っ赤な実を見せたい・・・

調布のおじさま
やはりこれはひよどりでしょうか。鳴き声もずいぶん自己主張が激しいように感じました。

wakatateさま
デジカメ、結局、また買うことにしました。今度は大切に扱います。(ー_ー)!!
by ada (2008-01-05 23:11) 

薔薇少女

豪華なお料理ですね!
adaさんが全部お作りになられたんですか?
素晴らしいですね。
自家製ドレッシングに自家製野菜の組合せで
完璧ですね・・・
by 薔薇少女 (2008-01-06 21:05) 

ada

薔薇少女 さま
料理は、集まった人たちがわいわいとしゃべりながら作りました。といってもおせちに刺身ですからそれほど大変なわけではないのです。畑作りとか魚を買いに行くとか前準備のほうが時間がかかりました。でもそれが楽しいので大変というわけではないのですよ。
by ada (2008-01-06 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。