SSブログ

初日の出 ~高圧線で働く人もキャッチ [遊歩道]



☆ 初日の出
☆ 高圧線にぶらさがっている人

はじめに、
昨日の初詣の記事、伏見稲荷と書きましたが、東伏見稲荷でした。
京都の伏見稲荷の唯一の分社です。
不正確でごめんなさい。

さて、元旦の朝に我が家の初日の出を撮りました。
お雑煮を作るのに追われて、初日をおがみにいくわけにいきませんので、我が家で我慢。
遊歩道の木の間から神々しく上ってきましたよ。

我が家の松の木も輝いていました。



ベランダから遊歩道の木をみるとやはり輝いていました。


交通量が少ないせいか、空気が澄んでいて、遊歩道にまだ残っている枯葉も輝いていました。
これはどんぐりの木。
ちょんちょんに剪定されてしまってかわいそうな状態ですが、お正月は元気です。


葉の色が違うけどやっぱりどんぐりの仲間だと思います。


これは今日。
三が日だというのに高圧線の保守をやっているようですね。
高圧線にぶらさがっている人がいるというので、あわててかけつけて行きました。
滑り台に乗っている感じでするすると移動していました。
Adaがいったときにはもう遠くまで移動していて後ろ姿だけ。

てっきり事件だと思って見にいってしまいましたよ。


とうとうお正月も終わっちゃいましたね。
我が家もすっかり静かになりました。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 5

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、=(^。^)=
よく晴れた冬、横殴りの朝陽に映える冬枯れの木、
堂々として感心致します、┌|・.・|┐
by xml_xsl (2008-01-03 23:17) 

wakatate

初日の出、輝いていますね、周り沢山の木がある風景は
良いですね、adaさん所の松ノ木は凄い大木ですね、
保存木に指定されているのですか!
高圧線の整備大変な仕事ですね、これは、風で電線がからまない
ように、所々間隔を保つバリを付けていたのですね。
by wakatate (2008-01-04 10:46) 

Popon

サンタンカの画像が間違ってますね。
修正してくださいね。
by Popon (2008-01-04 15:44) 

薔薇少女

訪問&暖かいコメント有難うございました。

高圧線の整備の仕事大変なのですね。
色々な人達によって、私達の生活が
成り立っているのだと、今更ながら
この写真で再認識しました。
感謝、感謝です・・・

私も楽しい記事が書ける日が来る様に
少しずつ無理せずいこうと思います。
by 薔薇少女 (2008-01-04 15:56) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。

xml-xslさま
横殴りの朝陽とは、さすがの表現ですね。いつもながら感心してしまいます。どうしてそんなに豊に表現できるのかしら。

wakatateさま
我が家の松、そんなに大きくないですよ。それに昨年末に剪定して葉がすきすきになってしまっています。ご近所の松に比べますと貧弱にみえます。高圧線の保守のこと、くわしいのですね。ちっとも知りませんでした。ありがとうございました。

Poponさま
ご指摘くださいましてありがとうございました。さっそく、コメントを入れておきました。これはなんの花なんでしょうね。花辞典と首っ引きでいつも調べていますが、間違っていることも結構多いのではないかと思いますので、ご指摘いただくと大変嬉しいです。

薔薇少女さま
大変なところだと思いますのに、ご訪問とコメントまでくださいましてありがとうございます。どうかご自愛くださいますよう、お願いいたします。
by ada (2008-01-04 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。