SSブログ

カンザクラ ~春のような陽気に誘われて咲いていました [遊歩道]



☆ 今日のお花 「カンザクラ」
☆ 大王松

 

今日のお花 

今朝はときどき霙が降る陰気なお天気で、がっかりしていました。
でも午後からは雲もすっかりなくなって、素晴らしいお天気になり、散歩に。
近くの川沿いのサイクリングロードを走りました。

もう春の花が咲いていましたよ。
今日のお花も撮り立て、「カンザクラ」(?)です。
バラ科サクラ属。

まだまだ寒いので、お花もぽつんぽつんと咲いているだけ。

もうすぐ春。


2輪咲いています。

大王松 

松の中でもとびきり長い針の葉を持っているのが大王松。
下から見上げると普通の松とあまり変わらないようにみえますが・・・・


横からみると松とは思えないような姿。
葉が長くてその重みのために葉は下を向いて垂れ下がっています。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

いとお

2輪だけとはいえ、
もう花が咲いてるんですね!
なんだかうれしい気分です(^^)
by いとお (2008-01-06 01:34) 

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、=(^。^)=
”寒桜・カンザクラ”、孤高でなくさり気なく、
穏やかに気高く、にこやかな仄かなピンクに、
機微が滲んでいます、
お茶目にも感じられる蕾、自信たっぷりでもあり、
すばらしい!、…*。 (^o^)
”大王松”、初めて見ました、のたうつ枝は、
なんと清々しい風を呼ぶのだろう、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-01-06 02:07) 

wakatate

adaさん おはようございます。
青空に寒桜が元気に咲いていますね。
これから咲く花の蕾が綺麗ですね、
大王松、貫禄十分の写真ですね。
by wakatate (2008-01-06 08:14) 

薔薇少女

青空にくっきりと芽吹くカンザクラ、
なんと美しいのでしょう!
by 薔薇少女 (2008-01-06 20:58) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。

いとおさま
お正月が過ぎると春の花が目に付くようになりますからおもしろいものですね。

xml-xslさま
寒桜、孤高でなく、さりげなく、というのがさすがです。いつも表現に感心してしまいます。気づかなかった様子を教えられます。ありがとうございます。

wakatateさま
寒桜はお正月すぎの寒いときに咲くのですね。寒いのに感心です。大王松はあまりみかけませんね。ここはお寺ですから特別です。

薔薇少女さま
大変なときだと思いますのに、お越しくださいまして感謝いたします。もうすぐ春ですよ。
by ada (2008-01-06 22:14) 

チャッピィー

おはよう御座います。
コメント遅くなりました・・ご免なさい。
木瓜・寒桜・綺麗な開花ですね・・上手く撮影出来ましたね。
つぼみに青空最高です・・
by チャッピィー (2008-01-07 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。