SSブログ

キオン ~山中湖の野草、メハジキ、ヤマゼリ [音楽]



☆  今日のお花  山中湖の野草「キオン」
☆  山中湖の野草「メハジキ」
☆  山中湖の野草「ヤマゼリ」


今日のお花    

今日のお花は、山中湖の「キオン」です。
シオンに似ていますが、黄色いからキオンなんだそうです。
黄苑と書きます。
キク科キオン属。

朝露にしっとりと濡れています。
adaよりも背が高いのです。



つぼみがたくさんついています。
全部咲いたら壮観でしょうね。
それにしても、みるからに強そう。


メハジキ    

山中湖のペンションの近くに咲いている「メハジキ」です。
シソ科メハジキ属。



 

ヤマゼリ    

同じく山中湖のペンションの近くに咲いている「ヤマゼリ」です。



ひとつひとつの花は、白くて地味ですが、まとまっているので、遠くからでもとてもよく目立ちます。


薮は野草の宝庫です。
手前で踊っているようにみえるのは、イタドリです。
イタドリは明日にでもアップしましょう。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 7

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、(^ ^)
キオン、グリーンに映える、均整のある華やかな調和、
剽軽でお茶目、ユーモラス、そしてとても賑やか。
ヤマゼリ、大胆で大らかな茎、
泡立つような白小花は、優しさがこぼれ落ちそうです。
by xml_xsl (2007-09-01 00:23) 

おはようございます^^
いろんな野草があったのですね~。
昨日メハジキの巨大化したのを見てビックリしました。それこそわたくしより
背が高くなっていて(@@)
by (2007-09-01 05:02) 

めぎ

山中湖のあたりは植物の種類が東京とはちょっと違う感じですね。
by めぎ (2007-09-01 06:35) 

wakatate

自然の中に咲く野草よく見ると可愛い
花ばかりですね、
ヤマゼリが特に綺麗ですね。
by wakatate (2007-09-01 17:24) 

チャッピィー

こんばんは。
綺麗ですね・・最高です・・・
撮影上手ですねぇ・・・・
by チャッピィー (2007-09-01 20:10) 

ちゃるこ

どれも可愛く素敵なお花ですね☆
また山中湖方面へ遊びに行きたくなりました!
by ちゃるこ (2007-09-02 00:49) 

ada

みなさま
訪問とナイスありがとうございます。
また、たくさんのコメントをいただきまして、大変嬉しく思います。
まとめてのレスで申し訳ありません。
野草はひっそりと誇りを持ってさいているところが大好きです。お花屋さんのお花より、人に媚びていないところがいいですね。
このようなサイトにお越しくださって本当にありがとうございます。
by ada (2007-09-02 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。