SSブログ

ツルフジバカマ ~山中湖の野草 ヌスビトハギも [音楽]



☆  今日のお花  山中湖の野草「ツルフジバカマ」
☆  山中湖の野草「ヌスビトハギ」
☆  山中湖の野草「なんだろう?」

今日のお花    

今日のお花は、山中湖の野草「ツルフジバカマ」です。
マメ科ソラマメ属。

端正な顔立ちが朝露を浴びて朝日に輝いている様子を見ると、つくづく、ここにきて良かった~と思います。



葉や蔓の伸び方はカラスノエンドウにそっくりです。


 

ヌスビトハギ    

これも山中湖の野草「ヌスビトハギ」です。
マメ科ヌスビトハギ属。
とっても小さな花なので、撮るのに苦労しました。
豆の形が泥棒の足あとに似ているので、このような名前がついているとか。
豆ができたところもみてみたい!!






 なんだろう?

これも山中湖の野草ですが、名前がわかりません。
花の咲いた後の状態だと思います。
朝露が頭に雪のようにくっついていて、輝いていましたので、撮りました。
名前をご存知の方、教えてくださると嬉しいです。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 9

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、(^ ^)
マメ科共通の左右対称、めくれ返った笠、ぼってりへら状の花びら、
赤紫と薄青が華麗、透けてる脈は艶めかしい。 ♪┌|・.・|┘♪
ヌスビトハギ、放射状に真っ直ぐ伸ばした茎、
ピピッ!とへばり付いた小さな花、
手放しで気に入って、しまいました、 ♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪  (*^.^*)
by xml_xsl (2007-09-02 02:18) 

めぎ

豆の花はどれも可愛いですね。この青い色も非常に魅力的です。
ヌスビトなんて言う名前がついているお花、ちょっとかわいそうな気もしますが、なかなかに味わいのある色形ですね。小さくて、こうしてアップしていただかなければ見逃してしまいそうですが。
by めぎ (2007-09-02 02:53) 

チャッピィー

おはよう御座います。
綺麗ですねぇ・・マメ科のお花は・・・
見ただけでマメ科って解りますね。
それにしても・・・丁寧で綺麗な撮影ですね・・・
何時もですが・・とっても素敵な写真ですね。
by チャッピィー (2007-09-02 04:01) 

おはようございます^^
一番初めのツルフジバカマは初めてです。クサフジそっくりですね。
どこが見分けるポイントかしら?
一番下は、これだけでは全く同定困難だわ、、、どなたか分かる方がいらっしゃると
いいですね~。
by (2007-09-02 05:05) 

ada

xml-xslさま
おはようございます。
ぼってりへら状ですね、おもしろい表現ですね、いつもながら的確かつ思いがけない表現に感嘆です。

めぎさま
おはようございます。
マメ科の花は本当に魅力がありますね。不思議な造形です。ヌスビトハギは、東京近郊でも時々見かけますが、目立たないので見逃してしまいますね。


チャっピーさま
おはようございます。
写真をおほめくださいましてありがとうございます。励みになります。マメ科の花はすぐにわかりますね、かわいいですし、撮らずには、いられません。

mimimomoさま
おはようございます~。
クサフジとツルフジバカマの違いですが、調べてみると、クサフジが、5月から夏の初めにかけて咲くのに対し、ツルフジバカマは、8月終わりから10月にかけて咲くので、時期で区別できるそうです。それと、小葉の枚数が、クサフジが20枚くらい、ツルフジバカマは12枚前後ということだそうです。この花の名前は、ペンションのオーナーの方に教えていただきました。
by ada (2007-09-02 07:00) 

響(きょう)

おはようございます。*^^* いつもありがとうございます。

花の名前に詳しい人、尊敬してしまいます。
自分にできないことをする人、尊敬してしまうものですよね?

きっと、花に詳しい人どうしでは、自然に関する言葉の深みが違うのでしょうね。

ブログの記事などで、自然のある生活の風を、街のなかにふきこませてくださいね。
これからも楽しみにしています。

では、また。(^^)
by 響(きょう) (2007-09-02 10:13) 

wakatate

ツルフジバカマ、花びらの色や形が綺麗ですね、
ヌスビトハギ、豆の形が泥棒の足跡
珍しい豆ですね。最後の花は、タンポポの花のようですが
種類は解りません。
by wakatate (2007-09-02 19:25) 

ちゃるこ

山中湖周辺も色々なお花が咲いていますね☆
最後の写真、私もわかりません。。。ごめんなさい。
by ちゃるこ (2007-09-02 21:14) 

ada

みなさま
訪問とナイスありがとうございます。

響(きょう)さま
こんばんわ。
花の名前は詳しくないので、調べるのに四苦八苦していますが、わかったときは大変嬉しいものです。

wakatateさま
最後の花、たんぽぽかもしれませんね。ツルフジバカマは群生していましたが、きれいでしたよ。

ちゃるこさま
山中湖のペンションのあるあたりは、標高も1000mありますので、気温もそれほど高くならず、野草にとっても過ごしやすいようです。
by ada (2007-09-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。