SSブログ

なす ~ラタトゥイユ、カレー、麻婆なす、なんにでも入れてみて [料理]



☆ 今日のお花  「なす」


今日のお花  

今日のお花は「なす」です。
ナス科ナス属、本家です。
なすのことをなすびとも言いますが、夏になる実、これが「なつみ」になって、なすびになまったとか。
インド原産、なるほどね。
カレーになすを入れると、おいしいのもうなづけます。

なすは、ラタトゥイユには欠かせません。
これは南フランスの料理で、トマト、なす、ズッキーニ、いんげん、たまねぎなどの夏野菜を、オリーブオイルににんにくで香りを出していためて煮たものです。
水は入れないで、野菜から出る水分だけで煮ます。
ズッキーニは手に入らないこともよくありますので、省略します。
なすに、トマトの旨味が浸み込んで、絶妙の味になります。
冷やしてもおいしいので、夏場はどっさりと作って、冷蔵庫で3、4日ほどかけて毎日食べます。
最後は、チーズをかけてオーブンで焦げ目をつけてグラタン風で食べます。

なすは中華風の料理にもあいますし、シンプルに焼いて皮をはぎ、ショウガ醤油で食べる和風でもおいしくて、まさに万能です。
密かに私が愛好しているのは、なすをただ炒めただけのもの。
なすを縦四つ割りにして油の上におき、ふたをしてじっと我慢すること10分ほど。
これに、ゴマをどっさりとかけて醤油で食べます。
淡白ななすと油のこってり感が絶妙な取り合わせです。

真ん中の雌しべがおいしいなすになるのですねぇ。


なすの花はどれも下を向いていて撮るのは努力を要します。
花のひとつひとつが実になりますから、花はぽつんぽつんと適度な間隔をもって咲いています。
花はじゃがいもそっくりですが、この花のつき方が、じゃがいもとは違います。


この写真はほぼ実物大です。


我が家の畑のお隣ではこんなに長~~いなすを作っています。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 9

めぎ

長いなすですね~どうやったらこんなふうに長くなるんでしょう?引力の所為かしら。
ドイツのなすは大きくて大味でパサパサしてて、あまり美味しくないんです。わたしは個人的にはなすをお味噌汁にするのが好きだったんですが、もう6年近く食べてません。
by めぎ (2007-07-09 00:30) 

おはようございます^^
確かに茄子は万能選手^^ 色々お料理に大活躍。
ところでそのラタトゥイユって味は何でつけるのですか。塩コショウ?
小さく刻んで作ることがあります。出来るだけ水分を飛ばしてパンなんかにつけて食べたり・・・美味しい~ お腹がすいてきちゃった(^^)
by (2007-07-09 05:17) 

チャッピィー

おはよう御座います。
実物大のナスの写真綺麗ですね。
ナス自体も綺麗で長いのがつやつや
して・・手を掛けて育てられているのが
良く解ります。
焼きナスに出来そうですね。
綺麗なナスと花・・・・・・・
撮影の勉強に成ります。
by チャッピィー (2007-07-09 05:26) 

ちゃるこ

ジャガイモの花に似ていますね~。
なすは大好きなので、これからの季節は大活躍しそうです♪
by ちゃるこ (2007-07-09 08:09) 

wakatate

なすの花綺麗ですね
真ん中の雌しべ黄色が綺麗に出ていますね
何故か、バナナのようですね、
親父の意見となすびの花は千に一つの無駄も無い、
茄子には無駄花はないんですね。
by wakatate (2007-07-09 18:01) 

tmykj1

なすは油と相性がよいですよね。
油炒めにすると、いくらでも食べてしまいます。
油炒めにゴマと醤油!
今度試してみます。
by tmykj1 (2007-07-09 18:24) 

xml_xsl

ada さん、こんにちは、(^ ^)。
何か考慮中なの!?、しわしわの明快な紫さん、おじゃまします。 ┌|・.・|┐
そして艶やかな光沢・ずっしりさんを戴く、
夏のがんばりやさんは、僕らの心の糧でもあります。  (*^.^*)
入り切らない程のを、レンジに入れ4面焼き、
焼き目がとてもそそる焼き茄子、あぁ~*、どうしよう~*。
♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪
by xml_xsl (2007-07-09 19:35) 

MOCOMOCO

見てよし、食べてよし!
どんな料理にでも合う茄子はいいですよね~^^
私は今日ラタトィユを作りました。もちろん茄子をたっぷりいれて♪
4株植えたら、今続々と収穫。食べきれずに困るくらいです(笑)
by MOCOMOCO (2007-07-09 21:22) 

ada

めぎさま
ナスの種類によって長くなるのでしょうね。海外のナスは大抵、大きいのですが、それも不思議に思っています。日本人は手のひらサイズが好みですね。ナスの味噌汁もおいしいですね。

mimimomoさま
こんばんわ。
ラタトゥイユは基本的には塩で味をつけますが、仕上がり際にレモンを1個絞って入れます。これで味がぎゅっとしまってきます。この酸味がいいですね。

チャッピィーさま
こんばんわ。
焼きナス、おいしいですよね。でもこんなに長いナスだと、半分に切って焼かなきゃいけませんね。このナスを育てている方は、年配の女性の方ですが、とってもよく手入れをされています。

ちゃるこさま
夏から秋にかけて、ナスはおいしいですね。

wakatateさま
親父の意見となすびの花は千に一つの無駄も無い、そうですね。そういえば、そんなことわざがありましたね。確かにナスは全部、実をつけていますね。親父の意見に無駄が無いかどうかは、疑問もありますけど。

tmykj1さま
ナスは油をよく吸収しますね。味が淡白ですから、なんにでも合いますね。

xml-schemaさま
しわしわの紫さん、なんだか人ごとではありません。そうそう、焼きナス、おいしいですね。日本の夏の風物詩ですね。

MOCOMOCOさま
ラタトィユを作られましたの!それも、自家製のナスで!いいですねぇ。我が家のナスは今年は1本だけ植えてみましたが、まだそんなにできていないのです。トマトはどっさりできていますが。

julieさま
調布のおじさま
訪問&ナイスありがとうございます。
by ada (2007-07-09 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。