SSブログ

グラジオラス ~畑で気高く咲いています [遊歩道]



☆ 今日のお花  「グラジオラス」


今日のお花    

今日のお花は「グラジオラス」です。
アヤメ科グラジオラス属。
華やかな花ですね。
畑の隅っこに咲いていますが、もっと晴れの舞台にも似合います。

ビロードの質感と深紅をどうすれば再現できるのか、難しいです。


このグラジオラスは、わずかに斑入りです。


逆光だったので、露出を上げたら、水彩画のようになりました。


ピンクはこれ1本だけ。
畑のグラジオラスは孤独です。


孤高のグラジオラス。
えのころぐさに好かれちゃって。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 9

めぎ

青空や緑を背景に、赤い色がまぶしいくらい鮮やかですね。ビロードみたいな感じも分かります。うちでもグラジオラスを植えたんですけど、まだ小さいままです。
by めぎ (2007-07-10 02:11) 

おはようございます^^
グラジオラスは昔からあるお花ですが、最近その美しさがやっとわかるようになりました。
青空に映える赤も素敵ですし、芝生の中に立つグラジオラスも良いですね。
お写真が素晴らしいです。
by (2007-07-10 04:52) 

チャッピィー

おはよう御座います。
グラジオラスがもう開花したのですか。
自宅周辺と一ヶ月は違いますね。
by チャッピィー (2007-07-10 05:26) 

ちゃるこ

本当に華やかですね~。美しいっ☆
by ちゃるこ (2007-07-10 10:56) 

wakatate

青空の白い雲をバックにグラジオラスの赤がきれいですね、
この花ビラに触りたくなるような、感じですね、
之から秋まで楽しめる息の長い花ですね。
by wakatate (2007-07-10 17:10) 

MOCOMOCO

グラジオラスは赤や黄色などのはっきりした色が多いですね。
夏にぴったりな花だと思います^^
by MOCOMOCO (2007-07-10 17:24) 

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、(^ ^)
快活、面長の閨秀を連想してしまいます。
不思議と花の形の印象は弱く、圧倒的な色彩と存在感が強く残ります。
茎からすっと押し出された感じが、エネルギッシュ、零れるような花びらは、
華麗そのもの。    ♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪
by xml_xsl (2007-07-10 19:59) 

グラジオラス、、ネーミングが素敵ですね。
by (2007-07-10 22:15) 

ada

めぎさま
グラジオラスを植えていらっしゃるのですか。春に球根を植えられたのでしたら秋に咲きますね。

mimimomoさま
こんばんわ。
写真をほめてくださってありがとうございます。グラジオラスは切花にすると映えますね。

チャッピィーさま
ここのグラジオラスは特別に植えたわけではなくて、自然にまかせて咲いていますので、今頃さくのだと思います。春に植えて初秋に楽しむというのがどうも一般的らしいです。

ちゃるこさま
グラジオラスは背丈もすらっとしてきれいですね。

wakatateさま
球根を植える時期によって、咲く時期もずれてくるそうですね。華やかなお花ですね。

MOCOMOCOさま
明るいところで輝いているイメージがありますね。

xml-schemaさま
快活、面長の閨秀! なるほど。素晴らしい表現ですね。花の形も素晴らしいのですよ。集団行動が得意ですけど。

julieさま
グラジオラスという響きはそういわれれば、とても立派な印象を受けますね。

調布のおじさま
訪問&ナイスありがとうございます。
by ada (2007-07-11 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。