SSブログ

じゃがいも ~美しいお花はなんのためにあるのでしょう [遊歩道]



☆ 今日のお花  「じゃがいも」



今日のお花    

今日のお花は「じゃがいも」です。
ナス科ナス属。
1ヶ月ほど前に撮った写真です。
光の当たり方がいまひとつだったので、チャンスを狙っていたのですが、シーズン終了になってしまい、アップしないままになっていました。
じゃがいもの花からちゃんと実がなっているのをみたことがありますが、近くのお百姓さんは、花を摘んでしまっているようです。
増やすのは種芋からですので、実は必要ありませんね、確かに。
実を植えてもじゃがいもはできないのでしょうか???

 



盛りを過ぎた花ですので、アブラムシがついていたり、花びらが傷んでいたりするのですが、青空がきれいですので、アップです。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 9

tmykj1

ジャガイモはナスのお仲間だったのですか!驚きです。
確かに花はナスっぽいです。
ジャガイモが花を咲かせるのは、ナスであった頃の記憶の名残なのかもしれませんね。
by tmykj1 (2007-07-07 01:16) 

めぎ

ほんと、実は何のためにできるのでしょうね。
薄紫の色がとても綺麗ですね。
by めぎ (2007-07-07 04:57) 

おはようございます^^
お花に実がつくのでしたら、それを植えても植物は出来るはずですよね^^
本当にナスのお花にそっくり。。。
by (2007-07-07 05:45) 

xml_xsl

ada さん、こんにちは、(^ ^)。
悪びれず、やや上向きかげん、反り返るほどの花びら、
薄紫と電子銃のような黄の花弁の対比、
諦めぬ情熱に、いつも感心してしまいます。  (*^.^*)
by xml_xsl (2007-07-07 14:02) 

チャッピィー

こんにちは。
ジャガイモの花綺麗ですね・・・
色が鮮やかに写っています。
品種は何だろう??
by チャッピィー (2007-07-07 15:58) 

wakatate

ジャガイモの花は意外と綺麗ですね、
花を摘み取るのは、ジャガイモの味を保つ為なのでそょうか
?そんな事はありませんね。
by wakatate (2007-07-07 17:11) 

ちゃるこ

ジャガイモのお花ってこんなにきれいなのですね~。
驚きました!空とのコントラストも美しいです☆
by ちゃるこ (2007-07-08 16:12) 

ada

tmkkj1さま
なすにそっくりでしょう!なすであったころの記憶! なんて素晴らしい表現でしょうか。そうですね。もとはひとつの植物だったのですね。

めぎさま
じゃがいもの実を植えてみたいものです。プチトマトのような生り方ですが、赤くはならないようでした。

mimimomoさま
こんばんわ。
実はやっぱり子孫を作るためのものですよね。きっと実でも作れるはずですね。

xml-xsl-javaさま
こんばんわ。
悪びれず、上むきかげん。いつもながら適切な表現にうっとりします。電子銃みたいですか、そうですね。

チャッピィーさま
じゃがいもの花だけでは品種はわかりません。花色が濃いものと薄いものがあります。なんでしょうね、気になってきました。

wakatateさま
じゃがいもの花は本当にきれいですね。すっくと上に向かった花枝に房になっていくつかの花が咲いているのはみごたえがあります。花を摘むのは芋を太らせるためでしょうね、きっと。

ちゃるこさま
ナス科の植物はどれも似たような花をつけますが、じゃがいも以外は、その花から実ができてそれを食べます。花を食べないじゃがいもがきれいだというのもおもしろいことです。
by ada (2007-07-08 23:33) 

ada

julieさま
訪問&ナイスありがとうございます。
by ada (2007-07-08 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。