SSブログ

カモミール ~お休み前のハーブティーに [料理]



☆ 今日のお花  「カモミール」


今日のお花 

今日のお花は「カモミール」です。
我が家の畑にお隣から飛んできたカモミールの種が着床して芽を出してきましたので、4月ごろ、畑の隅っこに移植しましたら、、どんどん大きくなり、花がいっぱい咲きました。

chamomillaというのがそのヨーロッパ名ですが、どこの国の言葉かしら。言葉の雰囲気からするとイタリアみたいですけどね。
もちろんキク科。
ヨーロッパの民間薬で発汗薬として感冒などに用いられるそうですが、最近はハーブティーとしてよく飲まれますね。

最初は普通のキクの花と同じ形の花ですが、だんだん、蘂の部分が盛り上がってきて、白い花びらは下を向いていきます。
表紙の写真は、咲いて少し日が経っているようで、中心の黄色い部分が大分盛り上がっています。


これが我が家のカモミール。
たくさん咲いていますでしょう。


この花をひとつずつ、摘んだのが下の写真。
ベランダでお日様にあてて、乾燥させます。
2,3日で水分が飛びます。
甘いりんごのような香りが漂ってきます。


ここのところの週末は、カモミールを摘むのにずいぶん時間を取られてしまいました。
ひとつずつ摘むのって大変ですね。
あと1回、収穫したら、今年のカモミールは終了です。

カモミールを缶に入れて保存し、冬の寒い夜にハーブティーを飲むと温まります。
下の写真の手前のガラスびんにも、使いやすいようにカモミールを小分けします。
さて、さっそく、ハーブティーを煎れました。
自家製ハーブティー、いっぱいいかが。



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

めぎ

カモミールは、ドイツの人はお休み前などにリラックスするために飲む、という話をよく聞きます。非常にメジャーなお茶で、スーパーで売られています。自分で育ててお茶にしたら、香りが素晴らしいでしょうね。
by めぎ (2007-06-04 04:12) 

おはようございます^^
素晴らしい畑ね~。二年前だったかわたくしもこのお花をブログに掲載し、うちで植えたいと言うことを書きました。でもまだ実現せずです・・・(--)
乾燥させたものをポケットに入れておくと香織が良いというお話もそのとき聞きました。まだ夢を捨てずにどこかに植えたいな~
by (2007-06-04 05:27) 

xml_xsl

ada さん、こんにちは、(^ ^)。
にこやかな元気を満面に、悪びれず、わんぱくさん〔`。´〕が、向かってくるようで、
愉しい・愉快が溢れております、\^o^/
清潔な木のコースター、清冽・豊饒の黄、
あぁ~*・~*喉が鳴ります!、(^o^)/
by xml_xsl (2007-06-04 12:01) 

wakatate

カモミール、名前は聞いたことありましたが、花を見るのは
初めての気がします、
自家製のハーブティーはいいですね見ているだけでも、
リラックス出来そうです。
by wakatate (2007-06-04 18:03) 

ada

めぎさま
ドイツでもカモミールのお茶を飲むのですか。自分で作ると添加物がありませんので、いいと思っています。日本のスーパーでも売っています。香りがいいですね。
by ada (2007-06-04 23:40) 

ada

mimimomo さま
カモミールは丈夫なお花とみえて、畑のあちこちに芽が出ていました。お隣から飛んできた昨年の種から芽を出しただけで、特に植えたというわけではないのです。mimimomo さんもお庭のすみっこに植えられると可愛い花が楽しめますね。
by ada (2007-06-04 23:43) 

ada

xml_xslさま
こんばんわ。
表紙の写真は、みんなが上を向いているときに2つのわんぱく小僧が「あっちへいこうぜ、おもしろそうだよ」といって横の方向に走り出したイメージでした。的確に意図を汲んでくださって嬉しいです。
清冽・豊饒の黄、どうして、そのような言葉があふれてくるのでしょうか、感嘆します。
by ada (2007-06-04 23:47) 

ada

wakatateさま
自家製のハーブティーは、いかにも”自然を満喫”、という感じがしますね。忙しい毎日、週末くらいは、田園生活、としゃれてみたい気がします。
by ada (2007-06-04 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。