SSブログ

カルミア ~金平糖の踊り [植物園]



☆ 今日のお花  「カルミア」
☆ 新緑に映えるショッキングピンク 「ベニバナトチノキ」


今日のお花 

今日のお花は「カルミア」です。
薬用植物園で撮りました。
アルファベットのつづりはKalmia。別名でアメリカシャクナゲ。ツツジ科。
カルミアという名前はロシアか、北欧あたりをイメージさせますが、これは北米原産です。
この名前、Kalmia(カルミア)は、18世紀のスウェーデンの植物学者Kalm(カルム)さんの名前にちなんでつけられたとか。
だから北欧風の名前なんですね。                                

葉は有毒で、アンドロメドトキシンという成分があるそうです。
食べると運動神経麻痺や呼吸麻痺を起こすそうですから恐ろしいですね。

この花のつぼみは、まるで金平糖が踊っているみたい。
カルミアという名前が北欧かロシアのイメージですし、バレーのくるみ割り人形に出てくる金平糖の踊りのイメージもあります。
花の名前と、イメージがぴったりです。


つぼみもいいですが、満開の花はまた違った美しさがあります。


下の写真はご近所です。
高いレンガ壁の中から頭だけ出しているので、これ以上は撮れません。
せめて、中が見える鉄かアルミの柵にしてくださると、よく見えていいのですけど。

新緑に映えるショッキングピンク 

このお花は「ベニバナトチノキ」です。
同じく薬用植物園で撮りました。
花期が過ぎつつあったようにみえました。
新緑にショッキングピンク、しかも背の高い木という取り合わせは珍しいです。

葉が主役。


花は上のほうに咲いていて、うまく撮れません。
ちょっと未熟な写真でごめんなさい。色だけみてください。


満開のときはきれいでしたでしょうね。
盛りを過ぎていてもまだきれいですよ。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 11

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、=(^。^)=
金平糖をほおばり転がし、舌先でツンツンを確かめ、
甘露の時間を愉しみ、駆けっこで遊びに出掛けたのサ。 ♪└|・.・|┐♪
やがて柔らかく溶け出し、崩壊の時のちょっぴり無念は、構わず嚥下。 
あぁ~*、カルミアさんあなたも、そうなんですね~*、
時が経つと魅力の根源を棄て、開花してしまう。
♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪

おおらかなトゲトゲの南異国風葉っぱ、
ショッキングピンクに手を延ばし、蜜を吸いたい♪。  (^o^)/
by xml_xsl (2007-06-05 01:45) 

めぎ

ほんと、金平糖みたい。可愛い形ですね。
わーい、トチノキだ!ドイツではすっかり終わってしまいました。
by めぎ (2007-06-05 04:18) 

おはようございます^^
今年はちょっと変わった色のカルミアを見ました。近いうちにアップします。
赤い色をしたトチノキのお花はブログで知っただけ、まだ実物は見たことがないです。是非一度会ってみたいお花です。
by (2007-06-05 05:29) 

MOCOMOCO

はじめまして♪
ほんと、蕾が金平糖みたい。
カルミアっていう名前も可愛らしいですね。
でも葉に毒があるの?知りませんでした。
by MOCOMOCO (2007-06-05 09:56) 

wakatate

カルミア、何とも言えない美しさですね、陽が当たって
花びらの白とバックの黒、引き立てていますね。
紅花トチノキ、新緑の葉は逆光で写すと綺麗ですね。
by wakatate (2007-06-05 18:04) 

ada

xml_xslさま
こんばんわ。
いつもながら、豊富な言葉に感嘆です。まさに崩壊のときの無念、ありますね。ついに魅力を捨て去って開花へ突入。ん~
by ada (2007-06-05 23:32) 

ada

めぎさま
ドイツのトチノキもこんなにピンクの花が咲くのですか。最盛期は見事でしょうね。
by ada (2007-06-05 23:33) 

ada

mimimomo さま
こんばんわ。
カルミアにはほかの色もあるのですか、アップを楽しみにしています。
by ada (2007-06-05 23:35) 

ada

MOCOMOCO さま
はじめまして。ようこそお越しくださいました。カルミアという名前、本当にいいですね。
by ada (2007-06-05 23:37) 

ada

wakatate さま
お花や葉っぱは逆光で透かすときれいですね。高い木に咲いている花はどうしても逆光でしかとれないのですが、別の味も出ます。
by ada (2007-06-05 23:40) 

ada

na_anさま
はじめまして。訪問&ナイスありがとうございました。
by ada (2007-06-05 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。