SSブログ

エキナケア ~健康食品エキナセアの素 [植物園]



☆ 今日のお花  「エキナケア」
     エキナケア・パリダ
     エキナケア・パラドクサ


今日のお花 

今日のお花は「エキナケア」です。
エキナケアにはいろいろな種類があり、今日、アップするのは、そのうちの2種類です。
これも薬用植物園の花です。

エキナケアのスペルはEchinaceaですので、英語読みだと、エキナセアになります。
健康食品として出回っているのはエキナセアという名前のほうです。
植物や、薬品の名前は、英語ではなくて、ドイツ語読みするのでしょうか。
エキナセアという名前はよく聞きますね。
別名は、ムラサキバレンギクとか、コーンフラワーといわれているそうです。

もともとは北米原産で、ネイティブアメリカンが使っていた自然薬だそうです。
インフルエンザや抗がん剤に使われるそうですよ。

エキナケア・パリダ

エキナケアのうち、薬効が認められているのは、
エキナケア・プルプレア (Echinacea purpurea)
エキナケア・アングスティフォリア (Echnacea angustifolia)
エキナケア・パリダ (Echnacea pallida)
の3種類とのこと。
表紙の写真もそうですが、ピンクの長いスカートをはいた花が、エキナセア・パリダです。

長い花びらが風であっちにゆれ、こっちにゆれ、優雅なダンスをしていました。


花びらはいつ長くなるのでしょうね。



エキナケア・パラドクサ

次は、黄色のエキナケア。
ひまわりのように明るく、ひまわりほどぎらぎらしていなくて、優雅なスカートをまとっています。
でも、これは、薬効はないらしいですね。



ちょっとアップでいたずら。
う~ん、あんまりおもしろくないね~。


やっぱりハワイアンダンスを見てるほうが、楽しい!



nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 9

おはようございます^^
初めてのお花です~。キク科のお花にはこうして花びらより蕊がうんと高いのがありますね~。とても面白い花姿です。
by (2007-06-03 05:19) 

xml_xsl

ada さん、こんにちは、(^ ^)。
感嘆!・得心の、背景の憂愁たなびくピントオフ、
濃い紫と淡い白ピンクの対比がひときわキリリと、すばらしい!、…*。   (*^.^*)
ヒラヒラと風を教えてくれる、前向き・奔放は、
ほほえましく、愉快・爽快な、優しさを感じます。 (^o^)/
by xml_xsl (2007-06-03 11:30) 

めぎ

ひらひら~とした感じが伝わってくる綺麗な写真ですね。花びらが下に垂れているのは「ああお花がもう終わったんだ」としか思ってませんでしたが、こんなふうに綺麗な写真になるとは。勉強になりました。
by めぎ (2007-06-03 16:12) 

wakatate

エキナケア、ねぎ坊主に花びらを付けたようで自然の
形とは思えませんね、黄色の写真が綺麗ですね。
by wakatate (2007-06-03 17:44) 

ada

mimimomo さま
こんばんわ。
キク科というのもバラエティーに富んでいますね。でもこういうひらひらとしたお花は私もはじめて見ました。面白いですよね。
by ada (2007-06-03 23:07) 

ada

xml_xsl さま
こんばんわ。
詩的なコメント、ありがとうございます。どうしたらそんなに言葉が出てくるようになるのかしら。感嘆、感激です。
by ada (2007-06-03 23:10) 

ada

Qちゃん
訪問&ナイスありがとうございます。
by ada (2007-06-03 23:11) 

ada

めぎさま
花びら、おもしろいでしょ。こういうお花は私もはじめてです。結構、大きな花ですので、どのように撮ればいいのか迷いますが、もとの花がいいので、未熟な腕をカバーしてくれます。
by ada (2007-06-03 23:14) 

ada

wakatateさま
そうですね、ねぎぼうずに、袴をはかせたみたいですね。自然の造形は本当に不思議です。
by ada (2007-06-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。