SSブログ

幕があがって [料理]



今日まで年始特集です。
新年の幕もあがったことですし、今日はお正月シリーズの最後です。
三が日の最後の日はゆっくりできましたので、自転車で近くを走ってみましたら、春の匂いがありましたので、アップします。


自然環境の中でもう、ぼけが咲いていました。
冒頭の写真です。
今年はずいぶん早いように思います。

次の梅は鉢植えのものを道路に出していましたので、おそらく、暖かいところで、咲いたものを、外に出したの思われます。



下の写真は近くの川で撮りました。
鯉が泳いでいる川が近くにあるなんて驚きました。
運がいいと、かわせみも見ることができるとか。
自転車で10分くらいですので、これからのサイクリングコースにしなきゃぁ。



ここ以降は、おまけ。
我が家の元旦にみんなが集まったときの料理です。
まずは、以前にもご紹介したおせち。



ひらめの刺身をふぐ風にもりつけてみたけど・・・


刺身。けんの大根や上に置いたしゅん菊は我が家の畑のもの。
上に少し見える野菜も全部、畑のもの。


実はこのほかに、エビフライを作りましたが、これは揚げるはしからなくなってしまって、写真にとることができませんでした。
お正月でも一番人気は、やはりエビフライなのです。
お赤飯も作りましたが、出来上がったころは、混乱のきわみに達していて、写真どころの騒ぎではなくなってしまいました。

今日のシリーズのテーマは、もともとの予定は、このときの料理になるはずでしたが、混乱のために写真を撮ることができず、急遽、変更となりました・・・
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

おはようございます^^
確かに今年の花の咲き方は異常ですね~。わたくしも梅の咲いたのを見ました。カワセミが見られるかもしれない川を発見ですか・・・良かったですね。
会えると最高ですねv^^

adaさんもお正月には大勢のご家族に囲まれてお幸せですね~。少々忙しいでしょうが・・・^^
by (2007-01-08 05:28) 

wakatate

ボケの花は色が綺麗ですね
鉢植えの梅はもう満開なんですね
路地ものも、白梅より紅梅の方が
早くさきますね、
錦鯉とかものショット良いですね。
沢山の料理は幸せ一杯ですね。
by wakatate (2007-01-08 13:46) 

さて今年はどんな舞台になるでしょう。
by (2007-01-08 16:01) 

ada

mimimomo さま
梅の花も大分ふくらんでいますね。
川といっても小さな小さな川です。水源もこの近くです。護岸工事を極力しないで、自然のままを残そうとしています。以前は生活排水が流れ込んでいたようですが、今はきれいになっています。
暖かくなるとどんな花が咲き始めるのか楽しみです。
by ada (2007-01-08 22:15) 

ada

wakatate さま
少しずつ春の花が顔を出し始めるのがおもしろいですね。着実に季節が移っていくのを感じます。
忙しいお正月でしたけど、いつもとは違う忙しさも頭の体操としてはいいかもしれません。
by ada (2007-01-08 22:21) 

ada

tanaka-ma3 さま
えーっ!
あたらしく考えます。またのお越しを・・・・
by ada (2007-01-08 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脇役にも光を宝石を飾って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。