SSブログ

宝石を飾って [ボルチモア]



☆ 今日のお花  「葉牡丹」
☆ 新春特別コーナー  「町のかに」



今日のお花

今日は「葉牡丹」です。
お正月といえば、葉牡丹ですね。
ボリュームがあって、比較的簡単に育てられ、みばえもいい、紅白の色合いもいい、寒さにも強い、といいことづくしです。

冒頭の、雨のあとの葉牡丹は、水滴が宝石のように輝いていました。

次の写真は、遊歩道の植え込みです。



次のはどなたか、近くに住んでいる方が育てていると思います。
まるで、花が咲いているようです。



次は、葉牡丹あれこれの寄せ植えです。
いろいろ、植えてみたい気持ちが伝わってきますね。



新春特別コーナー

町のかに

昨日のブログのタイトルを「幕があがって」としたところ、読んでくださったまーさまから
「今年の舞台はどうなるのでしょう」
というコメントをいただきました。
昨年の続きをやろうと考えていた私は大慌てにあわててしまいました。
前の舞台と同じです、というわけにはいかないような気がして、
急遽、新しい企画を考えました

それが、「町のかに」です。
これからしばらくかにをアップしていきます。
というわけで、またしばらく、刺繍コーナーと美術館はお休みします。

今日は写真だけ。
さて、ここはどこでしょうか
といってもわかるわけありませんね。

かにで有名な町です。
日本ではありません。
答えはまたのお楽しみ。

写真のかには色ガラスを全体にちりばめていて、体中、カラフルに輝いていました。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

こんにちは^^
一番最初のお写真は、海藻のなんて言うのでしたっけ・・・サラダなんかで頂くのを思い出しました^^

カニ・・・ちょっと怖いようなカニですね・・・
by (2007-01-09 13:30) 

wakatate

葉牡丹の中に溜まった水、こうして見ると
素敵な宝石に見えますね、
葉牡丹にも、いろんな色や形があるの
ですね、カニの写真、立派ですね、
by wakatate (2007-01-09 16:37) 

めぎ

adaさま、遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。

昨夜無事にデュッセルドルフへ帰ってまいりました。
moblogの簡単な記事にもいつもご訪問くださり、ありがとうございました。
私は明日から仕事始めですので、今日は少しゆっくりしております。
adaさまのこれまでの記事を駆け足で拝見いたしました。年末年始特集、素晴らしいですね!
さざんかや干し柿の記事、落ち葉の美しさ、ブロッコリーの水滴、13人も集まるお正月と手作りのおせち料理と長年使っておられる塗りのお重など、とても印象に残りました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by めぎ (2007-01-09 17:17) 

ada

mimimomo さま
海草にこういうの、ありましたね。おさしみのお皿によくのっかっています。
かにのはさみの先端は私の背丈より高くて実にユーモラスです。
by ada (2007-01-09 22:14) 

ada

wakatateさま
葉牡丹の種類って本当におおいですね。私も知りませんでした。
このかにはちょっとゲージュツテキですが、これから出てくるのはアメリカらしくふざけたものばかりです。
by ada (2007-01-09 22:16) 

ada

めぎさま
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ドイツ人にどんな日本を紹介するのかしら、と興味津々でした。なんだか私まで一緒に旅行したみたいです。
ご帰宅早々に、ブログをみてくださいましてありがとうございます。またおほめの言葉まで頂戴しまして、舞い上がってしまいそうです。
by ada (2007-01-09 22:21) 

ぱだおくん

「葉牡丹」・・・中を覗くとさんご礁のような花ですね。

かに・・・・夜中に見たらギョッとするかも
by ぱだおくん (2007-01-18 16:33) 

ada

ぱだおくんさま
葉牡丹のあのちりじりの葉、本当にさんご礁みたいですね。
かにはいつも朝みていたので、なにも怖くは感じませんでしたが、確かに、夜、うすぼんやりと見えたら驚きますね、きっと。
by ada (2007-01-18 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幕があがってお花のかにと海のかに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。