SSブログ

お口を大きくあけたお花 [音楽]

☆ 今日のお花    「メドーセージ」
☆ 日々雑感     「週末夜の密やかなコミュニケーション」
☆ 美術館       旅のスケッチ   「アンコール・トム」


この花の名前はメドーセージといいます。

ハーブのセージの仲間だそうです。

今まであまりみたことがなく、花屋でもみませんでしたが、
こちらの遊歩道ではあちこちに咲いています。

お花にも流行ってあるのでしょうか。


週末夜の密やかなコミュニケーション

週末の夕方6時ごろ、あるいは夜の9時過ぎには、
楽器ケースを持っている人たちをよくみかけます。

駅のターミナルを足早に歩いていたり、電車に深く腰掛けて
放心したような面持ちでじっと虚空をみつめていたりします。

この時間帯は、あちこちのアマチュアオーケストラの練習が終わり、
団員が家路を急ぐ時間なのです。

どこの練習場所も借りる時間帯は大体同じなので、
同じころに練習終了となるわけです。

かくいう私もアマチュアオーケストラの一人です。

バイオリンケースを抱えて、練習で疲れた体を電車のシートに預けて、
ふと、前をみると、同じようにバイオリンケースを持った人が
座っていたりします。

瞬間的にお互いの状況が理解でき、楽器を弾く仲間であるという、
仲間意識も生まれます。

「疲れちゃったね、何時間も練習して・・・。おなかもすいちゃったし・・・。」

そんな会話が瞬間的に交差するような、無言のコミュニケーション。

ただ、それだけのことですが、こういうコミュニケーションもあるんだなぁ
といつも思います。




Jan.1997 Angkor Thom Cambodia

アンコールトムのバイヨン
9~12世紀にクメールの文化が華開いたその中心
アンコールワットと併せ、世界の古来の人工構築物の集合体で、万里の長城、エジプトのピラミッドに次ぐスケールと見た


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

みなみ

はじめまして。訪問ありがとうございました。
マクロ撮影の感性が私とは大違い!
芸術一家で培われた感性を感じました。
今後ともよろしくお願いします。
by みなみ (2006-10-24 22:28) 

ada

みなみさま、こんにちわ
さっそく、訪問してくださってありがとうございます。
カメラを買ってまだ半年にもなりません。おもしろく仕方がない時期です。ピントと絞りがようやくわかってきました。これから勉強していきます。
よろしくお願いします。
by ada (2006-10-24 22:37) 

めぎ

バイオリンを演奏なさるんですね。ステキですね!
うちのベランダのフクシアをブログに載せました。ぜひご覧くださいね。
by めぎ (2006-10-25 02:55) 

おはようございます^^
生きている一瞬を感じるような無言のコミュニケーションを感じました。

メドーセージはこの頃よく見かけるようになりましたね。一つは息が長い植物だからでしょうかしらねぇ~ 植える人が多いです。
by (2006-10-25 05:05) 

wakatate

メドーセージ綺麗な花ですね、これまであまり関心無かった花など
自分でカメラを向けることにより、名前を覚えたり、いとおしく感じられますね、
アンコール・トムのバイヨン、写真より立体的に見えますね。
by wakatate (2006-10-25 20:50) 

ada

めぎさま、こんにちわ
オーケストラには子供たちが巣立ったあと、入りました。別の忙しさが加わりましたけど、発散もできます。
フクシアをとりあげてくださってありがとうございます。これからみにいきます。
by ada (2006-10-25 22:24) 

ada

mimimomoさま
おめざめが早いのですね。
お忙しいことと思いますのに、訪問してくださって嬉しいです。植物の名前をよくご存知ですので、頼りにしています。
by ada (2006-10-25 22:27) 

ada

wakatate さま
昨年まで、私も花の名前などぜんぜんわかりませんでした。1年前にこちらに引っ越してきて遊歩道をカメラを持って散歩するようになり、少しずつ、花の名前を調べるようになりました。これも楽しみのひとつです。
by ada (2006-10-25 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コスモスはじけたあけび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。