SSブログ

コスモス [パソコン、インターネット]

☆ 今日のお花  「こすもす」
☆ 日々雑感   「世界に目を向けると」
☆ 美術館    スケッチ 「アンコール・ワット」







 

世界に目を向けると

携帯からインターネットでも書きましたように、日本の携帯電話は、いまや、いろいろなことができるようになっています。ほとんどの人が携帯を持ち、パソコンは全く使えなくても、携帯でメールやインターネットの閲覧をする人たちが多くなりました。

携帯電話メーカーが、これだけ便利な機能を次から次へと市場に提供していますから、さぞかし、携帯電話に関しては、日本は世界でトップクラスだろう、と思い込んでおりました。確かに機能面ではどうやらトップクラスらしいのですが、今後もそうあり続けられるのか、というと、かなりの暗雲がたちこめそうな気配なのです。

新機能が追加されるたびに、新しい携帯に買いなおす人も多く、携帯電話のメーカーもずいぶん潤っているようです。日本最大手の携帯電話メーカーの年間販売数が1000万台程度だそうです。日本全体では6000万台程度とのこと。

一方、目を転じて世界レベルでの比較になると、フィンランドのノキアの携帯電話年間販売数は2億台だそうです。なんと、日本最大手のメーカーに比べて、ノキアは20倍もの規模です。文字通り、桁違いです。

この販売台数の差は、部品の調達コストに効いてきて、利益率を下げてしまうので、問題だ、という記事を読みました。利益率が下がれば開発投資を継続していくのも難しくなるでしょう。日本のメーカーが今後の生存競争でどうなっていくのか、暗澹としてくる数字です。

日本だけをみていて、日本はがんばっている、と思えても実際にはそうではないことが多くあるように思います。目を世界へ広げて、世界の状況を自分の目でみていくことは大切ですね。


Jan.1997 AngKor Wat Cambodia

アンコールワット
こんな壮大な遺蹟が大方700年もカンボジアシェムリアップの森林中に埋もれていたとは


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 15

めぎ

小さい機械は日本が進んでいる気がしますよね。個人的には、ドイツの携帯は薄型なので日本より使い安く感じます。薄型でも写真機能など十分充実しています。強いて言えば、着メロがあまり充実していないです。もちろんダウンロードなどもできるんですが、選択肢が少ないです。
by めぎ (2006-10-24 04:01) 

おはようございます^^
コスモスの表情が素敵ですね~^^
日本の技術力が世界に冠たるものだったのは、もう昔のお話なのかもしれないですね・・・だんだん日本人は働かなくなってきたかしら。困るのだけれどね。
ただ何もかも一番を目指すこともないけれど・・・資源小国だから、落ち始めると恐いですね。人だけが資本。人が頑張らなくてわ・・・

この前見せていただいたときも、思ったのですが、お父様は絵が凄くお上手ね。
by (2006-10-24 04:34) 

世界の人口60億、日本は一億ちょっとだからね。
今の日本の携帯は若い人(特に女性)向けの機能が多すぎてほとんど使いこなせないです。
by (2006-10-24 09:37) 

ゆり

Adaさん、こんにちは。今日は携帯電話のニュースがあちこちで聞かれます
ね。ブログもかなり充実していて、写真やお父様の絵がすごく素敵。

宮崎のCDは届きましたか?こちらはさっそく車のHDDに録音していつでも聴けるようにしてます。
by ゆり (2006-10-24 16:54) 

wakatate

コスモスの後ろ姿も綺麗ですね、
コスモスの花を見ていると、山口百恵さんの唄を思い出します、
年のせいでしょうか?
アンコール・ワット写真より数倍綺麗ですね、驚きです。
by wakatate (2006-10-24 20:11) 

ada

めぎさま、こんにちわ
ドイツの携帯はドイツ製なのでしょうか。てっきりノキア社製だと思っていました。ドイツ製だとするとがっちりしていそうですけど。
by ada (2006-10-24 22:10) 

ada

ゆりさん、こんにちわ
きてくださってありがとう。
まだ宮崎CD聞いていません。なんということ!!
とっくの昔に届いています。早くきかなきゃぁ。
by ada (2006-10-24 22:17) 

ada

mimimomo さま、こんにちわ
本当に、日本は、人が資本だと思いますね。それと、いろんなものを外国から輸入しているのだから、外国と仲良くしないとたちまち干上がってしまいますね。
父の絵をお褒め下さってありがとうございます。70歳をすぎて油絵を習いはじめました。
by ada (2006-10-24 22:21) 

ada

wakatate さま、こんにちわ
山口百恵さんの唄、なつかしいですね。小春日和の~・・・なんてね。
コスモスは皆様、よく撮られているのですが、どう撮ればいいのか、なかなか難しかったです。
アンコールワット、お褒めくださいましてありがとうございます。伝えておきます。続けてアンコールトムもアップしちゃいます。
by ada (2006-10-24 22:28) 

ada

tanaka-ma3 さま、こんにちわ
またおこしくださいましてありがとうございます。
本当に、今の携帯は使えないですね。電車の中の若い女性が、目もまわるような速さで携帯に文字を入れていっているのをみると魔法のようです。
by ada (2006-10-24 23:32) 

めぎ

ドイツの携帯は、ノキア製もありますが、SONY、SHARP、SAMSUNG、モトローラなど色々ですよ。私はここ2年間SHARPのを使ってきて、最近モトローラに変えました。
by めぎ (2006-10-25 02:20) 

うんたまぎるー

 裏側から見るコスモスも趣があって良いですね、花びらの輪郭が印象的です。そうそう、元気なうちに本物のアンコールワットを見てみたいなぁ~。
by うんたまぎるー (2006-10-25 06:24) 

ada

うんたまぎるーさま、こんにちわ
ずいぶん、朝が早いのですね。
コスモスは真正面から撮るとなんだかありきたりの写真になってしまいます。結構、難しいです。
私もアンコールワットはいったことがありません。リタイアしたらいきたいと思っています。
by ada (2006-10-25 22:36) 

ada

めぎさま、
ドイツにはドイツ製の携帯があると思うのですが、めぎさまがあげられた中には入っていないようで、おもしろく感じました。
by ada (2006-10-25 22:39) 

めぎ

そう、あったんですけど(Siemens、ジーメンスと読みます)、2005年に赤字で携帯電話から撤退したとか。その他は知りません。今ドイツの携帯電話をネットで色々見てみましたが、NokiaかSONYかモトローラ、という感じです。
by めぎ (2006-10-26 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。