SSブログ

茗荷に花が [料理]

庭に茗荷が生えています。大きくなるのを待ちかねて取るのですが、ちょっとみえないところに生えていたのに、花がついていました。
茗荷は料理にほんの少し入れるだけで料理がぐーんとおいしくなります。今日は冷やっこのトッピングにひとつ使いました。同じく庭の青紫蘇にはなかつををぱらりとおだしがわりにかけて、おしょうゆで食べます。大好物なのです。

ほかにもトッピングとしては
・ざるうどん
・味噌汁
・酢の物
・和風サラダ
に入れます。

ひそかに楽しんでいるのは、茗荷をきざんだものに、かつをぶしと味噌を入れて練ったものをあつあつごはんにかけて食べるというもの。これは茗荷のかわりに青ねぎとか青紫蘇でもおいしい。
茗荷の味噌漬けもごはんがはかどります。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

みほ

なかなかおやりになりますね。
関連記事として、私のブログに貼り付けて見ましょうか?
出来れば、確かな方々と、連携して、
輪を広げられればと思っております。
私の掲示板にも書き込まれては如何でしょうか。
KO・BBSです。
サイドバーからアクセスできます。
めぎ様、夏のひまわり様、差喜春様が書き込まれております。
よろしければどうぞ。
管理者は、私です。よろしくお願いいたします。
by みほ (2006-10-14 23:12) 

めぎ

ドイツでは茗荷が手に入らなくて、大好きだった私はそのうち栽培しようかと思っているくらいです。
お豆腐の上に茗荷・・・なんて贅沢!
by めぎ (2006-10-15 00:54) 

ada

めぎさま
みほさま
お越しくださいましてありがとうございます。
掲示板、そのうちおじゃまいたします。記事を宣伝してくださるとのこと、ありがとうございます。
by ada (2006-10-15 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。