SSブログ

エメラルドの国アイルランド [アイルランド]

写真の整理をかねて、アイルランド旅行記を何回かに分けて書こう。

ずっと前のこと、アイルランドから何人かの青年が働きにきていた。
その彼らが言っていた。
「アイルランドは緑があふれている」

いつか、私もアイルランドの緑をみよう、と夢見ていたのが、ようやく実現した。
言葉にたがわず、アイルランドは、エメラルドグリーンだった。

IMG_3462sw.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

窓際の席がとれなくて [アイルランド]

成田へ向かう道での楽しみがひとつ増えた。
スカイツリーだ。
明け方の空にぼんやりとそびえている。

IMG_5188sw.jpg

ツアーに参加しての旅行なので、あまり自由がきかず、飛行機の座席は通路側になってしまった。
飛行機の窓から大地を見下ろせないのは、本当に残念だ。

飛行機はKLM。青い機体がかっこいい。

IMG_5189sw.jpg 

機内からは、外が見えないので、 本を読む。
ブラームスのゼクステット1番のスコアをもってきたのは大正解だ。
旅行から戻ったらすぐに弾くことになっている。
音をイメージしながら、自分のパートと他のパートの関係を読んでいく。
普通の本とちがって、活字ではなく、音符を読むのはそれほどくたびれない。
頭の使い方が違うのかしら。

食事のとき、もちろん赤ワインを飲む。
そのおかげで、少し眠れた。
飛行機のワインはおいしい。

で、トランジットはアムステルダム。
ここははじめて。
天井まで届かんばかりのチューリップの飾りが、ここはオランダだと主張している。

IMG_5194sw.jpg

アムステルダムからダブリンまでは、エアリンガスというアイルランドの飛行機。
KLMより、もっときれいなコバルトブルーの機体だ。
ここでも窓際がとれなくて、本当にがっかり。
皆様、アイルシートがいい、とおっしゃるけど、あれは窓際を確保したいためのポーズではないかしら。
その証拠にいつも窓際から埋まっていっている。

IMG_5201sw.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。