SSブログ

トレ・チーメ・ディ・ラヴァレード1周ハイキング [チロル・ドロミテ]

コルティナ・ダンペッチオでの朝、雨が降っていないので、外に出てみた。
山が見えてはいるものの、今にも雨が降りそうなお天気。
IMG_5209s.jpg

今日は、トレ・チーメ1周、10kmほどのハイキングだ。
雨が降って、どうするのさぁ~。

だが、世は非情だ。
バスが出発する8時には、ぽつぽつと雨が降り始め、ひどくなるばかり。
バスの窓ガラスも雨滴がついてしまって、カメラも雨滴が写るばかり。
IMG_5211s.jpg

トレ・チーメの出発点に行く手前に、景勝地として有名なミズリーナ湖で写真ストップした。
このときは、ちょうど雨が止んだが、とてもとてもミズリーナ湖のイメージにはほど遠かった。
10年ほど前に買った、パソコンの背景画面が、夢のような湖の写真だったが、それがミズリーナ湖だった。
いつもだと、背景画面は自分のお好みに変えてしまうのだが、湖があまりにもきれいだったので、そのパソコンだけは、とうとう、背景を変えないまま、使った。
そのころは、どこの写真なのかわからなくて、いつかこんな場所に行ってみたいものだと思っていたのだった。
そのあこがれの場所が、これ。
ちょっと違いすぎ。青空の威力たるやすごいものですね。
IMG_5216s.jpg

さて、トレ・チーメ1周のハイキングスタート地点に向けて、バスは、どんどん登って行く。
コルティナ・ダンペッチオの標高は、1210m。
ミズリーナ湖の標高は、1754m。
トレ・チーメ・ディ・ラヴァレードのハイキングスタート地点である、オーロンツォ小屋の標高は、2320m。
だが、またしても、雨、それもかなりひどい。
IMG_5225s.jpg

オーロンツォ小屋で、空を眺めながら、しばらくお天気の回復を待っていたのだが、雨はひどくなるばかり。
だが、ハイキングはスタートしたのだった。
あまりの雨のひどさに、カメラはリュックにしまいこんだ。
旅行中で一番ひどい雨だった。もうどしゃぶり。
景色をみるのもあきらめて、健康のために歩くことにした。そう思えば、10kmを雨の中、歩くくらい、なんてことはないのだ。Adaの父は、90歳を超えても毎日、散歩で10km近く歩いていたではないか。それに、ハイキングとはいえ、山のまわりをぐるりと回るだけで、登山ではないのだ。道も整備されいる。雷が鳴らなければ怖くもないし。
この時点で、ツアーの一行の何人かは、ハイキングから脱落し、小屋で待っていることになった。またここに戻ってくるのだ。

というわけで、傘はささず、ポンチョをかぶって、3kmほどは、ひたすら歩いた。他の人は傘をさしていた人が大半。大雨の中、傘をささないで歩きだすのには勇気がいったが、できるだけ両手を空けておきたかった。これはかなり正解だったと思う。ひさしのついたポンチョだし、足のひざくらいまでおおっている。結局、雨用のズボンも持ってはいたが、はかないままで大丈夫だった。

さて、雨が止み、空が少し明るくなったので、1枚記念写真。
IMG_5231s.jpg

また雨が降り始めた。カメラは再びリュックの中。
IMG_5233s.jpg

雨が小やみになるのをみはからって、ときどきカメラを取り出す。
ラヴァレード小屋が見えてきた。
IMG_5235s.jpg

すご~い景色。雨の中を歩いたかいがあるというもの。
IMG_5242s.jpg

ラヴァレード小屋に着いたときは、再び、どしゃぶりの雨だった。小屋で休憩しようにも、小屋の中がびしょ濡れになりそうだったので、すぐに出発した。

ハイキングガイドのシモーネさんもお手上げのお天気。
IMG_5236s.jpg

全コースの3分の1くらい過ぎたころから、雨が止んだ。
下写真の右下隅にツアー仲間が歩いている。
IMG_5239s.jpg

雨も止んで、この調子なら、いいじゃ~ん。
IMG_5241s.jpg

トレ・チーメのふもとで小休憩。
IMG_0023s.jpg

とうとう、お昼休憩の予定の、ロカッテリ小屋が見えてきた。
IMG_0033s.jpg

行先が見えると、途端に、スピードがゆるみ、カメラをあちこちに向け始める。
グループは、写真休憩だ。
IMG_0035s.jpg

どこを見ても絵になる風景。と思ってぱちぱちと撮ったものの、あんまり大したことない。
やっぱり青空が足りない。
IMG_0036s.jpg

トレ・チーメのトレとは3つということ、その3つの山がくっきりと見える。
左隅の道を歩くのは仲間。
IMG_0039s.jpg

足元にはひなげし。
IMG_0044s.jpg

ロカッテリ小屋に向けて、いくつかのハイキングコースが集まっている。
もうすぐ昼食。下写真の主役は青い花。
IMG_0047s.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。