SSブログ

ゴールウェイの朝の散歩でフクシアの花を堪能する [アイルランド]

アイルランドで5日目の朝を迎えた。今日はアラン諸島の島、イニシュモア島に行くのだが、船は10時半出発しかなく、それに間に合わせるようなスケジュールになっている。
なので、朝の時間がたっぷりある。ホテルは、ゴールウェイの住宅地にある。散歩でもしよう。

朝8時半ころは、人々が通勤、通学などで動き始める時間だ。

IMG_2885sw.jpg

住宅の庭には、今の時期、フクシアが咲いている。

IMG_2887sw.jpg

あら、ここにもフクシア。

IMG_2890sw.jpg

あら、ここにも。

IMG_2892sw.jpg

それにしてもおんなじ種類ばかり。

IMG_2893sw.jpg

ワ~~!! すごいフクシア。

IMG_2904sw.jpg

私、エイダの背丈の2倍くらいの高さのフクシアが満開。
こんなの、はじめて見たわ!

IMG_2909sw.jpg

フクシアの真ん中のあたりが白くなっているのは、朝の太陽を浴びているところなのだ。
それはそれは美しく輝いていたので、写真に撮ったのだが、なんだか、枯れ枝みたいになってしまった。
まだ光をうまく撮ることができない。

フクシアは、最近、日本でもみかけるようになった。8年ほど前に、こちらに記事を書いたころはめずらしかったのだ。

次の写真は、赤い実、バラ科の植物の実のようだ。

IMG_2905sw.jpg

なんだろう、と思ってさがすと、ありました。この花、ハマナスですね。

IMG_2908sw.jpg

朝の光を浴びて、散歩のあとは、バスに乗り込み、ロサヴィルの波止場まで。
ゴールウェイから30kmはなれたところにあるロサヴィルが、アラン島に行く、最も便利な港になる。

アラン諸島は、3つの島からできており、そのうちのイニシュモア島に向かう。そこにもっとも近いのがロサヴィルである。アラン諸島は、ゴールウェイ湾を荒波から守るような形で湾の入り口を固めている。

ロサヴィルまでの道は、石垣に囲まれた牧草地を行く。海の向こうに見えるのが、これからの行先のアラン諸島だろう。

IMG_2915sw.jpg

ちょっと背が高い石垣もある。

IMG_2916sw.jpg

波打ち際まで石ころだらけだ。

IMG_2917sw.jpg

ロサヴィルが近い。

IMG_2919sw.jpg

港に到着。

IMG_2920sw.jpg

船は、観光客を満載して出発する。写真を撮ることができる船尾の位置は、しばらく待たないととれなかった。

IMG_2921sw.jpg


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。