SSブログ

アジサシの乱舞と岩ウミウの巣作り [パタゴニア]

アジサシが一斉に舞い上がる。
いままでにも、数羽のアジサシは空を飛んでいたのに、なにをきっかけに一斉に飛んだんだろう。 
船が近づいたのを危険と認識してリーダーが合図を出したんだろうか。

IMG_1442w2p.jpg

どこへ飛んでいくんだろう。

IMG_1448wp.jpg

どうやら遠くに飛んでいくつもりはないらしい。
空高く飛び回っている。
羽が白いので、空や海の色を背景に、とても見ごたえがある。 

IMG_1447wp.jpg

はじめにいた岩礁のまわりにまた戻りはじめた。 

IMG_1451wp.jpg

次は岩ウミウのコロニー見学が待っていた。
めずらしく観光船とすれ違ったところにある岩礁が、岩ウミウのコロニーだった。

IMG_1455wp.jpg

上の写真の岩礁の上部はこうなっている。

IMG_1465wp.jpg

岩の上のほうには、アジサシらしい鳥が飛んでいる。
岩ウミウは崖のところに巣を作っている。

皇帝ウミウと岩ウミウの違いがそのときはよくわからなかったが、写真でみると、岩ウミウは首が黒い。
岩に海藻かなにかを敷き詰めて、平らにして巣にしている。

IMG_1464wp.jpg 

巣でペアになっている。
ひながいるような雰囲気だ。

IMG_1460w.JPG

この岩礁の岸辺で泳いでいた鳥は、ずんぐりむっくりで、ここの風景には似合わなかったが、きれいに撮れたので。
だいたい、水に浮かんでいる鳥はここではあまりみかけない。
ウミウもアジサシも陸地で休んでいる。

IMG_1468wp.jpg

さて、時のたつのを忘れて、大自然の営みを眺めているうちにに、もう帰る時刻になったらしくて、船はまた、灯台まで戻ってきた。
この灯台は、今では太陽エネルギーで発電しているそうだ。
ウシュアイアに入ってくる船のために、1919年にアルゼンチン軍によって建てられた。
この辺は、岩礁が多くて危険なので、赤と白で塗られてわかりやすくしている。

IMG_1474wp.jpg

クルージングも終わりなので、遠くに見えている山を思い切り望遠にして記念に撮る。
標高は高くないけど、3000m級の険しい山の雰囲気を持っている。高くても1500mほどらしい。 

IMG_1484wp.jpg

これも同じく記念写真。

IMG_1486wp.jpg

ウシュアイアの港まで戻ってくると、色鮮やかなコンテナ船が停泊していた。 

IMG_1501wp.jpg

船の中で、前の席に座っていた赤ちゃん連れのご家族の許可をもらって、記念写真を撮らせてもらった。

IMG_1504wp.jpg

夕方6時過ぎに、ウシュアイアに帰り着いた。
ウシュアイアの目印になる観光看板が青空に映えていた。

IMG_1506wp.jpg

 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。