SSブログ

ヒョウの華麗なジャンプ [ケニア・タンザニア]

タンザニアのセレンゲティ国立公園の中心部へと車は走る。天井を開けてサファリカー状態にしておき、動物がいたら、天井から首を出して眺める。道路はもちろん未舗装なので、砂埃がひどい。

サファリの必需品のひとつに、マスクがあげられていたが、納得である。埃避けには必須だ。それに、帽子と帽子の上から綿のマフラーをまいて、飛ばないようにする。帽子も埃避けだ。帽子がないと、風と埃であっというまに、髪がごわごわになる。

さて、ヒョウがいる、というので、あわてて天井から首を出した。遠くの木にヒョウがいた。ヒョウは、木の上で暮らす。夜行性なので、夜、狩に出かける。今の時間は、木の上でお昼寝のはずだ。

IMG_7640wp.jpg

アフリカにきて、はじめてのヒョウだ。静かな大騒ぎが始まった。「立ち上がった、子どもがいる、木の枝の間だよ」とひそひそ声が行き来する。

ヒョウは向きを変えた。

IMG_7641swp.jpg

と思った瞬間、なんとジャンプ。

IMG_7642sw2p.jpg

飛び移ったところから、登っていく。

IMG_7643wp.jpg

立ち止まった。どうしたのかな。

IMG_7644swp.jpg

木にダラリンとだっこちゃん状態になってしまった。生まれたばかりのような小さいこどもがあらわれて、お母さんのところにいこうとしている。

そうか、ヒョウがジャンプしたのは、子どものそばに行こうとしたのだ。

IMG_7645wp.jpg

こどもが2匹になった。1匹は、これから遊びにでかけるところ。もう1匹は、お母さんのところへ。子どもどこでもじっとしていないですねぇ。

IMG_7647swp.jpg

1匹はどんどん下へ降りていく。大丈夫かな。もう一方のこどもとお母さんは、しっぽをだらりんとぶらさげてお座りしているのかな。

IMG_7648swp.jpg

このヒョウのいたところは、ここ。

IMG_7650wp.jpg

緑の濃いほうの木にヒョウがいる。一見、なにもないように見えるのだけど。

セレンゲティはいろいろな顔を持っている。こんなところもある。

IMG_7655wp.jpg

川原でお弁当を開けたくなる場所だが、ここには鰐がいるそうだ。ほら、あそこにいるよ、と言われて、見るのだが、岩と区別がつかない。

ソーセージツリーと名前がついた木もある。

IMG_7653w2p.jpg

ソーセージそっくりの実がぶらさがっている。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。