SSブログ

セレンゲティでヌーの大移動に出くわす [ケニア・タンザニア]

タンザニアのンゴロンゴロ国立公園から、セレンゲティ国立公園に向かう。

セレンゲティ国立公園は、神奈川、埼県、東京都、千葉を合わせた面積に匹敵する大きさだ。

公園の入り口には、比較的早く、到着したものの、ここからが長い。入り口は無人だ。入園手続きのためには、公園事務所にいかねばならない。

IMG_7567w.JPG

公園が広いので、とらえどころがない。どこに動物がいるんだろう、と思っていたら、水平線上にヌーが並んでいた。

IMG_7572wp.jpg

写真では2列に見えるが、折れ曲がっているので、1列なのだ。見える限り、どこまでも列が続く。

走っているのが見える。

IMG_7574wp.jpg

道路をヌーの行列が横切っているのがみえてきた。

IMG_7576wp.jpg

ヌーが疾走しているので、砂埃があがっている。ヌーの列の向こう側に、サファリカーが何台か見えるが、砂煙でぼんやりしている。

こちらの車も、だんだん近づいていく。

IMG_7577wp.jpg

車の前をヌーは猛スピードで駆け抜けていく。

IMG_7578wp.jpg

いつまで続くんだろう。

IMG_7579wp.jpg

サファリカーが通るので、列が曲がると、もとの列に戻るために、ヌーの列もターンをする。

IMG_7585wp.jpg

これが、ヌーの大移動なんだ!!!

ヌーは、ちょうどこの時期、セレンゲティの南までくる、とガイドブックに書いてあった。

ケニアのマサイマラ国立公園から、お隣のここ、タンザニアのセレンゲティ国立公園まで、有名な川渡りをしてここまでやってきたのだ。わにに食べられる危険をおかして、この調子で川を渡ってきたんだろう。

水平線からもう一方の水平線まで続くヌーの行列をカメラに収めるのは、とうてい無理なことだ。疾走するスピード、整然とした列、このすごさをどうやってカメラに収めればいいのだろう。

ヌーの生き抜く力に感動しながら、車は、先へ進んでいく。

今度は、メスライオンがいた。そばに、シマウマの死骸があり、内臓がえぐられている。

IMG_7592w.JPG

なんだか、ここは、生きていくための動物たちの必死さを感じるところだ。

公園事務所までくると、小鳥が出迎えてくれてほっとする。ツキノワムクドリかな。どこでもよくみかける。

IMG_7611wp.jpg

いよいよセレンゲティの中心部に向かっていくと、岩山があちこちに見えてきた。シマウマものんびりしてきた。

IMG_7619wp.jpg

遠くにゾウがたった1頭だけさまよっているのがみえる。どうしたんだろう。

IMG_7622w.JPG

キリンもいる。

IMG_7635wp.jpg

お食事中、失礼。

IMG_7624wp.jpg

セレンゲティは、広いだけあって、いろいろな面を持っている。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。